08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

「メルセデス_G320」納車後あれこれ 

こんばんわ。

クソ忙しくなってきました。

現在夜中の2時30分ですけど、
作業場にこもり、アレヤコレヤ片付けてます。

はぁ、すべての販売価格を2倍に増やしたい。

さて、ゲレンデヴァーゲンを納車して10日くらい過ぎましたかね?
1200キロほど走ってます。
20161025_00006.jpg

■V6の3.2Lの気になる燃費ですが(満タンでの計測で)


信州に行った時が5.8km/Lでした。
3割高速、7割は一般道の快走路、山坂道って感じです。
極端にひどい渋滞もなく順調な行程でしたが6kmを切りました。

で、

先日栃木県の那須へ行ったのですが、(全国的に那須だけじゃ通じないよね?)
高速8割、2割が日塩有料道路(もみじライン)でのワインディングと市街地で6.8km/Lでした。

高速がメインとなるとソコソコ走りますね。

リッター7を割っているのに高評価という世間様とのギャップがありますが、
高速メインでの移動であれば満タンにして650キロくらいは走れそうです。

ちなみにコンビニ行ったり街中での本当にチョイ乗りだと、燃費計だとリッター4キロを下回ります。

20161025_00009.jpg
もみじラインの紅葉はまだ先のようです。

山頂付近は多少紅く色づいてましたが、冷え込みが足りませんね。
20161025_00008.jpg



時間が前後しますが、
もみじラインに入る前に
道の駅「湧水の郷しおや」で新そばを食しました。

ふつうに美味しかったですね。写真は無いです。

気が付いたら完食してました。。。

食後に
日光の天然氷「蔵元松月」から仕入れているかき氷屋さんがあったので、
だいぶ季節感ないですが
20161025_00011.jpg
フワフワしてたけど、寒い。

先月の中国地方のドライブから全国道の駅ガイドってのを活用してます。
美味しそうな食事や温泉などが網羅され、道の駅ってんだから周辺に観光名所的なものが当然あり結構耳寄りな情報源となってます。


何しに那須に行ったかというと、
自分のジイさんとバアさんにJr君を見せに。
20161025_00010.jpg
ひ孫ってヤツと対面です。

バアさんはチャキチャキしてんだけど、
ジイさんは痴呆が進んでいるらしく、自分の家なのにウチに帰るとかさっきまで言っていたんだとさ。

でも、いい顔してらぁ〜。

なんか、ハートウォーミングな瞬間でした。

長女(叔母さん)は忘れられてショックを受けていたが、

ボクの事は名前まで覚えていたよ。
ジイさんと色々遊んだもんなぁ〜。

酪農で乳牛やってたから、一緒にウンコ集めたり、飼料あげたり、出産で子牛引っ張り出したり
楽しかったなぁ。。。シミジミ。。。

いやー、本当に時間よ止まれって感じです。

矢沢にお願いしよう、



ゲレンデヴァーゲンに話を戻します。

国産と違って、痒いところに手が届かないというか、
美しくないなら必要無いって部分が結構見受けられます。

カップホルダーが無いんですよね。
メルセデス純正だと1個2万x2個で4万...
さすがに買う気になれません。

仕方がないので、スーパーオートバックスに。

シンプルな筐体にメッキの装飾が施されたこちらを購入しました。
20161025_00007.jpg
1個1500円くらいで、多少グラつきますが見た感じスッキリ収まりました。

後席用も買ったのですが付きませんでした。残念。
ヴォルクスワーゲンUPに合えばそっちで使おう。



あとちょっとした不都合で
メーターパネル内にある、ディスプレイの時計の時刻設定の不具合。


純正ナビから社外品に交換すると、時計の時刻合わせが出来なくなってしまうという不具合が他のモデルと共通してあるようです。

ネットではディーラーで純正ナビレスに書き換えて貰えば問題解決らしいけど
それなら今まではどうしてたの?って疑問が出てきます。

ハンドル周りのオーディオのコントロールが使えなくなるのかな?
デメリットがなければとっくに設定を変更しているはずだ。
今度聞いて確認したいと思います。

仕方がないので、
20161025_00002.jpg
バッテリーを外して時計をリセット。
AM0時にバッテリーを繋いで時間を合わせました。


追記、
リブートで昼の12時にリセットされる模様。。。
暗い中ランタン片手に作業したのに。。。


バッテリーは後部座席中央。
カーペットをめくり、プラスチックのネジを緩め鉄板のカバーを外します。

無事に合わせることに成功。

車載工具もここに収納されてました。


バッテリーを外すと再起動時に警告灯が点灯してしまうみたいです。
20161025_00005.jpg

そのほかにもパワーウィンドウのオートがキャンセルされたり色々な機能がリセットされてしまったりするよう。

それらはネットで確認して対処しました。


サブウーファーの追加
こちらは納車時にお願いしました。
評判の良いミューディメンションというブランドのx8というモデルです。
こちらの会社さんはオーディオ機器のインポーターが本業で自社開発した商品となります。

ラングラーにはコンパクトなカロッツェリアのサブウーハーをつけてますが、
音が軽いんですよね。

それに比べたら、締りのある低音が楽しめます。

スペース的に運転席下となってしまったのが残念です。
助手席にはなんか機械が入っていて無理でした。
x10という口径の大きいタイプもあるのですが、多分入りそうにありません。
シート外してやれば入るかも?

カーナビ
2012年くらいのカロの楽ナビってのが付いてました。

本当はブルートゥース搭載の新しいやつに変えようかと思ってましたが
カーナビのデザインが恐ろしく悪く、交換するタイミングじゃないと判断。


カーナビって車の中でわき役でいいんだよね。
なんでパチンコ台みたいに主張が激しいんだろうか?
車内空間の邪魔をしないでくれ!

インターフェイス・ユーザビリティもスマホに負けてるし
目指す方向が違うんだよね、


クルーズコントロール
クルーズコントロールなんですが、
ハンドル周辺のレバーでの操作なんで、VWと同じ感じかと思ったけど
そうではなく、とても気の利いた操作感でした。

設定速度での巡行の考えでなく、
スピードリミットでの速度制御でした。

100キロで設定してアクセルを踏むと100キロまで、
アクセルを軽く抜くと95キロに減速したり、交通状況で車速のコントロールが自在に可能です。

今までの経験だと設定速度での巡行をブレーキ操作でクルコン解除→再設定な感じでしたが、
メルセデスはリミッターで車速を管理するという、比べると非常に理にかなった操作感でした。

そんな感じで今後もゲレンデヴァーゲンの情報を発信したいと思います。

さて機械の加工が終わったから人の出番です。
サクッと片付けて家に帰って寝よう。

Category: Gelande Wagen_G320

tb 0 : comments 2   

コメント

クルコン安全性はいいいけど踏んでなきゃいけないから疲れるよね
そして意外とペダル重い(笑)

てつ #2JEUmp5Q | URL | 2017/06/24 08:06 [edit]

てっちゃん
ペダルは慣れだね、
最初はスネが痛くなったよ。

救急箱とだるまジャッキが車載されてるの知ってる?

GUN #- | URL | 2017/06/24 14:33 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mortorcycletrip.blog.fc2.com/tb.php/274-3dc3a71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)