08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

BESSの家を建てる#1 

こんばんわ。

今年の2月くらいに契約して、
7月末に生家をぶっ壊し更地にし、
8月初旬に着工で家を建てております。

家買ったのに、ゲレンデ買うっておかしいんじゃない?って
思ったソコの貴方!多分その感覚で正解なんだと思います。


7月の後半。
20161017_WD_1.jpg
長年お世話になったお家がバキバキに壊れていきます。


8月のお盆前
20161017_WD_2.jpg
神社のペテン師集団が、神を降臨さすと雄叫びをあげてました。
絶対に神様降りてきてないと思うんだ。。。

8月末
20161017_WD_3.jpg
地盤改良で交換を打ち込んだら、採石しいてビニールを張り


9月頭、コンクリ流して
20161017_WD_4.jpg
配筋作業。
間取りが具現化されてきて、実際これで良かったのか?を検証したり...


9月中旬
20161017_WD_5.jpg
ベタ基礎が完成。
断熱材を敷き詰めて再度コンクリートを流すみたいです。
発泡スチロールをコンクリに沈めちゃうって、どうなの??
結構ケミカルな感じで作ってますね。石油製品バンザーイ!

9月20日前後
20161017_WD_6.jpg
柱が立ちました。
基本的に集成材の柱たちです。


3日後には
20161017_WD_7.jpg
2階部分まで骨組みが進んでます。


さらに2日後
20161017_WD_8.jpg
2階部分の床貼りが現れました。
ベニアで30≒ミリで表面に化粧でパインウッドt10≒ミリ


さらに2日で
20161017_WD_9.jpg
だいぶ仕上がりが見えてきました。
外部の柱が露出仕上げなんだけど、無垢でなく集成材、接着剤で1本にしているんであって
寸法安定性は良いと思うけど、外的要因のある屋外では絶対的な耐用年数が低いように思う。

今じゃ、スチール鋼材に仕様変更しちゃっているし、
ベランダや階段の手すりも強度が不足していると思うんだよな。



壁の下地はところどころベニア板がなく透湿防水シートのみでした。
構造に関わらないとか言ってないで、ケチらないで全部に貼ればいいのに。

10月9日
20161017_WD_10.jpg
一般住宅でも軽天工事なんだね。
石膏ボードも使ってるし、なんだか少し寂しい世の中です。。。

2Fのリビングダイニングで25畳位です。


10月も10日を過ぎると壁張りがスタート、レンガ色の外壁です。
20161017_WD_11.jpg
ところどころ、塗装にこすれ傷が付いてますが、
まぁしょうがないのかな。1枚ごとにビニール養生でもされていれば良いんだろうけどね。

偶然なんだけど、ゲレンデヴァーゲンと似たような色味になってしまった。。。


一番人気はブルーの外壁なんですけど、
天邪鬼だから他人と一緒が嫌なんです。

そして、このデザインの模倣が酷いんです。
結構な棟数の偽物が建てられていますね。

自分は外観もいいと思うんだけど、
中の仕上げが一番重要な部分でしたね。

壁の板張り仕上げ、床材の板張り仕上げの2つが重要でした。

街の工務店の完成内覧会でもクロス仕上げやビニール床材
が結構ありました。

それは要らないんですよね、

外観だけ真似ている家を覗いたこともありましたが、
中は普通でした。

それって本末転倒ですね、良さの部分が分かってないんだ、


で、自分が発注したのはBESSっていうブランドで
住宅を販売しているアールシーコアって会社。
東京の代官山と神奈川県の藤沢市に直営の展示場があります。

もともとはログハウスを作っていた会社で、一度破産も経験済みです。



おしゃれなファッション雑誌やライフスタイル雑誌に広告もよく出てます。

バイクが若者に売れないとか、車に興味がないとか、世間ではそういう認識だけど。
バイク雑誌はバイクに興味がある人が買う、車雑誌も同じ。

興味のない若者にバイクっていいなって思わせるには、
異なる世界へプロモーションをかけなきゃダメな訳。

そういった意味では、ファッション雑誌に住宅の広告を載せるのは大正解。
車バイク業界もそういった訴求方法をしないとダメだよね。



アールシーコアはログハウス市場の50%程度を占めているログハウスの最大手です。

この会社に決めた理由は色々ありまして、

まず、地場の工務店のプランニング力のなさ。
良いデザインが出てこないし、完成内覧会も微妙だった。

車と同じだね。
アメ車のカッコイイのが見たいんだけど、

予算などの制約があって、
プリウスばっかり作っちゃてっるんだ。

で要求すれば出来ます出来ますだけど、
どうできるの?って部分で、仕上がりわからない会社に発注は出来ないよね。

最初の見積もり時点で見積もり金額の数%の着手金と設計費がかかる会社も多く、
それって、今までの実績で積算しなくても粗方わかるんじゃない?
細かな積算集計は今必要ですか?って事も多かった。

延床である程度坪単価出せるだろうし、外観とか中のイメージとかさささッとラフスケッチ見せてくれれば
イメージできるんだけど、そういうのはやっていない。。。とか
なんかズルいんだよね。


家の原価なんて安いもんでしょ、
コストコントールもしやすいだろうし、結局いくらなの?って部分がベールに隠れちゃっているんだよね。

そりゃ、会社を運営していくにあたり、
住宅なんてリピート案件なんかないんだから、いかに効率的に利益を出すかが鍵な訳でなんかブラックなんだよね。


で最寄りのBESSの展示場に行ってみた訳。
感じた事は、初見でもすごい親切、無料で役所との折衝業務までして、
間取りと見積もりまで無料でした。

売価設定も値引きとかなくキット物なら1プライスだし
金額の起伏が無いのがわかりやすくて良い。



展示場をみれば、雰囲気も分かるし簡単で良い。
具現化されてない物に数千万支払うのは微妙だよね。


展示場に出店してるハウスメーカーで建てた方が
安全だとは思うけど、なんかつまらんしね、

面白い方がいいから多少の不便は、楽しみの範囲としとこう。


自分ちは特注仕様なんで、多少のトラブルもありつつ着実に進行しております。

噂では今までで一番デカイ家らしいです。
2世帯で、1階の半分会社だし、バイクガレージもついてるし色々詰め込んでみました。

12月下旬には引渡し予定。

役所の検査が済んだら、
ゲレンデとラングラーをしまうガレージをこしらえなくちゃです。

Category: BESSの家

tb 0 : comments 3   

コメント

楽しみだね
ウチも固定資産税決まってからバイク&車ガレージ追加予定だよ
ガレージに100万越えとかすると悩むよね(笑)

てつ #- | URL | 2016/10/18 12:01 [edit]

おぉ♪ 仕上がってきたね!

某住宅メーカーの仕事をメインでやってるモンとしては、そんなモンだよw
安い家しか売れない時代だから、どんどんつまんない家しかなくなってる…

これからは新築がどんどん減る一方(少子化)だから、住宅メーカーの生き残り作戦は大変だろうね。そういう意味ではBESS頑張ってるのかな??広告の打ち方旨いよね。笑

外壁はガルバ??
ウチもガルバだけど、深い傷は錆びるからタッチアップしてもらった方がいいかもよ??ウチ所々錆びてるからww
自分で張ったわけじゃないから気にならないけど。

ガレージも、どどど~ん!!とデカイの建てちゃってください♪

ぢめん #- | URL | 2016/10/18 14:09 [edit]

てっちゃん
固定資産税か、うちはどんだけになるんだろうか?

ガレージにはあんまり金かけたくないなぁ〜。
直射と雨風埃に晒されなければ最小限で抑えたいなぁ。

ぢめんさん
そうそう、完成見学会行っても微妙だったよ。
コダワリたかったけど、BESSで良いや〜って感じになっちゃった。

なんと赤茶だから錆が目立たない!
鉄骨溶接用の錆止めスプレーの赤でも常備しとくか!

GUN #- | URL | 2016/10/18 14:48 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mortorcycletrip.blog.fc2.com/tb.php/273-b20abfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)