11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

メルセデスGクラス_ファーストインプレ 

こんばんわ。

先日メルセデスベンツを購入しちゃったよ。とご案内しましたが、
購入にあたり参考となるオーナーブログがあまりなたったんですよね。


なもんで、
メルセデスベンツGクラスの3.2LのV型6気筒エンジンの形式112エンジンを搭載した
G320の基本スペックと試乗した感想をかるーくインプレッションみたいと思います。(まだ手元に来ていない)


2006年のモデル切り替えで3.2LのV6モデルは無くなってしまったので
V6の最終2005年モデルとなります。


G320.jpg
車両選定の一コマ。この店も違ったね。
専門店はタマ数多いけど、コンディションも幅広い。

自分の購入したお店は、
ドイツ車、特にメルセデスの趣ある時代に生産された厳選したグッドコンディションのみを取り扱っているお店。
ヴィンテージではないけど中古車ではない、そんなコダワリのオールドカーがメインなお店です。


■基本スペック

■サイズL4490×W1810×H1970mm
高さはありますが以外とコンパクトです。

■車重2330kg
重いですね、500ミリのペットボトル換算で4660本くらいですね。容器含まず。
コンビニで150円で仕入れた場合、70万円分です。

■エンジンスペック
215ps/5600rpm
30.6kgm/2800〜4800rpm
エンジンスペックは現在の一線級よりスペック不足気味
維持費として5Lと3.2Lでは自動車税で大きな開きがあるので3.2Lで十分な印象。

現在はディーゼルのG350もあるので60kg/mモンスター的なトルク感も素敵ですね。

いずれにせよ、V8モデルは真の金持ちか車だけにお金を注げる人以外実用面で難ありですね。


■5AT
セレクターでマニュアルシフト可能です。
トルクと重量の関係か、ローギア気味な印象。
5速巡行はもう少しハイギアがいいかな、
100キロ巡行で2500回転と少しばかり高回転ですね。
1500rpmくらいが低回転でどっしりしてて理想的です。

試乗なので120くらいまで瞬間的に出したけど、
110km/h・2750rpm
120km/h・3000rpm
130km/h・3250rpm
140km/h・3500rpm
150km/h・3750rpm
理論値ではこんな感じでしょうか?
まぁ、こんなクルマでスピード出してもしょうがないですしね。


■燃料はハイオク タンク容量96L
実燃費は納車前なんでわからないけど、ロングドライブでは満タンで600キロ以上走れるそうです。
6.5km/Lくらい?そして市街地のチョイ乗りだと5km/Lとかだろうね。慣れてるけど、だいぶ不経済です。

■最小回転半径
6.3m、ラングラーアンリミテッドと比較すると幾分小回りがききますね。
諦めてこまめに切り返しましょう!

■4WDシステム
センターデフを備えたフルタイム4WD
前後リジットアクスル
センター、リア、フロントにデフロックを備えます。

フルタイム4WDなので、一般道での雨や降雪など低μ路面に強いかもしれません。

ESPやABSが付いているので、電子デバイスが介入したトラクションコントロールも行われます。

ラングラーはパートタイムなので、基本はFR走行となります。
この車のオーナーさんで4WDにしないで終わっちゃってる人も多数いるかと思います。

ここまでは、カタログ数値の印象です。




■で、実際に世田谷、目黒、横浜の市街地と第三京浜を走りました。

街中での取り回しは重たい印象を第一に感じました。
一番最初にアクセルを踏んだら「ぐぉぉぉー!」って唸りを上げて比例しない車速
トラックみたいだ。

コレは普段のサンダル代わりにはちょっと億劫かな〜って印象。

小排気量モデルだけど街中の登坂でもスムーズな印象。
箱根とかの連続した山道になるとまた印象が異なるだろうけどね。

■左ハンドル
日本とイギリス系の国(UKとオーストラリアとか)以外は
ほぼほぼ左ハンドル。不経済だから日本も左を標準にしちゃえばいいのにね。
構造異なると輸出入で作り変え面倒じゃん。

運転して気になる部分は、
路駐のトレーラーや停車中のバスを対向車線にはみ出ての追い越しが
かなり見えない。

■シフト操作が右になる。
すれ違い出来ない狭い道で、バックする時とかちょっとテンパりました。
でもこれがグローバルスタンダードであり、メルセデス本来の設計なので慣れれば操作はし易いはず。

■アクセルとブレーキペダルに段差
アクセルがだいぶ深い位置についてます。
対策品にする人も多いようです。

■ブレーキング
個人的には普通だけど、パニックブレーキ系で
ヌメ〜っと締まりのない制動らしいです。

■ワイパーとウィンカーレバー。
これはメルセデスオンリーな操作ですね。
左に集約されてまして、右側はシフトに専念って感じです。

ライトのスイッチは別にありまして、これはフォルクスワーゲンと同じ感じ。

■レザーシート
専門家曰く、メルセデスオリジナルの堅牢で質感の良い合皮だそうです。
本皮はヘタリ、ひび割れがあるんで合皮なんだそうです。

子供いるとこぼしたり、漏らしたりでレザーの方がメンテが楽ですね。


■ミラー
ウィンカーミラーです。
電動格納は付いてませんので、必要があれは手でたたむ感じです。

■ソナーセンサー
純正でソナーセンサーが付いてます。
まじで、ぶつけたら泣けてくるのでありがたい装備です。

リアのピラーが太いので後方視野が狭く
バックカメラをつける方が多いみたいです。

総じて違和感なく普通に運転できました。
市街地のストップアンドゴー、小回り、高速のレーンチェンジ
小一時間くらいのドライブと思いますが、いい車だと思います


いいクルマじゃなかったらある意味大変です。

■よくあるドラブル
パワーウィンドウの窓落ち
エンジンではエアマスセンサー、クランクセンサーの故障
あとはエンジン、デフ、ATFもオイル滲みが出てくるみたいです。

メンテナンスに関しては住んでいる場所によって全然違ってきますよね。

幸い、都内や横浜にはメルセデス専門の工場がたくさんあるのでどうにでもなりそうですが、
地方だと大変かもしれません。

1970年代に設計・デザインされた色褪せない存在感。

調子悪いから買い換える?そんな勿体無いこと出来ないよね、
長く乗ろうっと。

ROLEXもそうだけどいいものを長くだね。
そう、G320は新車で1000万。
走行距離と経年で資産価値は下がっても1000万のクルマなのである。

ROLEXとベンツって、
追加でヴィトンのセカンドパックぶら下げてらた完璧だね、

とまぁ、そんな感じ。


■今は整備と登録関係を行っており、あと2週間くらいかかりそうです。
2週間前も2週間とか言ってなかったか?
納車整備はヤナセにて。

優先順位下げてもらって安めで提携させてもらっているんだろうね。
自社整備じゃなくてメルセデスでの点検、消耗品確認、診断なので安心です。

確かに自社工場じゃやろうと思えば幾らでも誤魔化せちゃうしね。

■昨日なんですが、
警察の不備で車庫証明書が陸運局で弾かれました。


書類見て販売店さんがこれダメだよって、一応陸運局に電話して確認してもやっぱりダメ。
警察に行って直してもらったんです。

初回の郵便小包代が無駄になったので
郵送代金510円(エクスパック)を弁済してくださいとお願いしたんですけど、
無理ですの一点張りでした。。。

ガソリン代とか、人件費、交通費を請求しているんじゃなくて
郵便局の配送代金を100%証明する物を持参して、この分がダメになったので
負担してくださいとお願いしたんです。。。

5分くらい文句言ったのですが
警察の怠慢は市民が負担するようです。。。
また不備があってもコチラで身銭を負担するんだって。
後ろに列出来ちゃったから、やめたけどさ

10回連続で間違えられたらどうすんの?って聞いたら
そんなことは無いですって。。。

じゃあ、なんでココに来てんの?
って聞いたら、ようやくご迷惑おかけしますだってさ〜。
あ〜ヤダヤダ。

最初から、ご迷惑かけて申し訳ないですね。って言えばいいのに

あ〜ハイハイっ、座って待ってろっていうから待ってても
いつまで待たされるのかも分かんないし、
本当フザケタ組織だね。

ああいう行政サービスは警察の管轄じゃなくすればいいのに。
何がイヤって偉そうだしね、

偉そうなのは態度じゃなく、
背中と生き様でオトコを見せてもらいたいものです。。。

そしてビジネスマナーに等しきモノを是非習得していただきたい。
あれじゃ正直使えない人デス。

Category: Gelande Wagen_G320

tb 0 : comments 3   

コメント

なんだか鈍重そうなイメージが。。。
峠や山道はどんな感じなんだろう?

悪路走破性が高いとはいえ、このクルマでオフってんの見たことない。。。笑
もちろん猿ヶ島行くよね?w

六本木辺りだと奥様カーとしてよく見かけるから、
乗った感じは普通なんだろうね。
左ハンドル、ちょっと憧れますw

g #ssipyxQM | URL | 2016/10/06 14:41 [edit]

新車価格1000万越えパーツ交換ビビるよ
可愛いもんだっ割り切って!
あーまたポルシェ欲しいなぁー

てつ #- | URL | 2016/10/06 16:17 [edit]

gさん
追い越しを堂々とぶっ飛ばすパワーはないけど、
3.8Lのラングラーとトルクも馬力も同じくらいなんで
そんなもんかな?300kg増だけど...

あの辺、世界一密度高いはず!

オフロードをレジャーで楽しむんじゃなくて、
アドベンチャーを楽しむんだろうね。
そんな感じで買ってみました。

てっちゃん
そう、それそれー!!
まじで怖いっス。。。

ポルシェいいじゃん、
今ならまだ4シーターに全員乗れるし!
911ターボで家族旅行!カッケェ!

トヨタのミニバンとか絶対やだよね(笑

GUN #- | URL | 2016/10/06 18:48 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mortorcycletrip.blog.fc2.com/tb.php/269-d3effe1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。