08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

念願のG 

こんにちは。

■メルセデスベンツGクラス。
2006-mercedes-benz-g-class-1.jpg
1979年の誕生から、基本設計を維持したメルセデスベンツのリアルオフローダーです。

8月くらいから購入を考えてたんですけど2週間前くらいに実は契約しちゃいました。

メルセデスのGクラス、元は軍からの開発要請で生産をスタートさせた生粋の軍用車。

今現在も各国軍隊などに納入され続けてます。
1008751.jpg
装甲車にモディファイされたり。

2Bundeswehr_MB_Wolf.jpg
幌トラックタイプであったり。

まぁミリタリーオタではないのですが、機能美に弱いのかもしれません。

20111127125842.jpg
これは、まだワークホース時代のゲレンデヴァーゲンですね。
昔は小排気量のL4エンジンで今のV8、5.5Lとは全然性格が異なります。


378-1_000420-20.jpg
これとか楽しそうです。
ホイールのリム付近にボルトがたくさんついてますが、ビードロックというタイヤの空気を抜いて、ブヨブヨにしたタイヤで駆動力を得るシステムです。

シュノーケルとピックアップの組み合わせで遊び用に欲しいですね。


これは、地球周遊の旅で80万キロを走り抜いたドイツ人オーナーのマシンです。
2048_14C1190_22.jpg
気になる人は調べてください。
一つ言えることは、マジでカッコイイ!

43ab5a92-s.jpg
G63 AMG 6x6
お値段8000万。日本に5台入っているそうです。

こんなにも様々なバリエーションがあるのですが基本的には同じエクステリア。


今じゃプレミアムSUVに成り下がってしまい、オフロード臭が全然しません。
016_o.jpg
フロントバンパーと、扁平タイヤがイヤ!
これだと、ちょっとチャラついた感じですけど走破性は犠牲にしていません。


ミニやビートルは、アイデンティティは残しつつも現在は別の車だけど

Gはアップデートされ続けて根幹に変化なし。
昔の設計品質で現在の安全設計に対応させるのも大変ですよね。

いつ生産ストップになるかわかりませんが、自動車史に残る一台だと思います。


■購入の経緯

これは、なんだろう?強いて言うなら思いつき。

別に必要では無い、むしろ要らなくない?って感じです。
買い替えならまだしも、

増車するってんだから、理解されません。。。

最初はラングラーのリアラゲッジの狭さが気になりだして、
広いのが良いなぁ〜とか思ってたけど、結局同じくらいの荷室長。。。

走り出した物欲は止まらない。そんな感じです。。。


ボディカラーは、
ラングラーに引き続き希少カラーをチョイスしました。


最初シルバーで道具的な感じでいこうかと思ったけど、(メルセデスと言ったらシルバーアローですからね)
Gclass_1.jpg
9月頭には広島まで見に行きました。結局これじゃないやつだけど。
これで乗り出し600万以上です。

点検整備で交換部品でたら都度実費とかふざけたこと言うんで買いませんでした。

結局いくらになるか購入後の車検整備するまで解らないじゃん!

流通しているのは圧倒的にブラックで7割以上が何かしらのブラックです。

だもんで、またしてもレアカラー車のオーナーに。

■購入して良かったこと

まだ納車されてないんですけど、

1.
40歳前に次の背伸びをしたかった。
今いくつだ?36か?
これから歳を重ねるにあたり、もう少し上質なクルマがいいかな。って思い

世界中の4x4で最高峰。
これ以上のクルマはないので最後のクルマ的な意気込みです。
ランクル2台→ラングラーアンリミ→ゲレンデヴァーゲン→上がり。です。

初のマイカーのランドクルーザー78プラドもコイツへの憧れでした。(そういえばそうだったスクエアなボディがね)
19歳になる前に買ってましたね。(やっぱり背伸び)

短期的な目線だと他の選択肢もあると思うけども、
Gクラスを購入できる人なんか限られているから、買えるなら買っておこう。


2.
リアシートの居住性
ちびっ子が後ろに乗ることを考えると、リアへの送風があったほうが良い。
ラングラーはエアコンはよく効くと思うけど、後ろは空気の流れがなさそうでチャイルドシートで汗かいてるから、そういったことも考慮しました。

リアシートもメルセデス品質で大人が3人乗っても快適なシート。

リアの方が映画館みたいに1段高くて、見晴らし良くて好評みたいです。

また、リアシートの話ですけど、残念ながらリクライニングはできません。
基本運転なんで関係ないけど、情報として載せておきます。


3.
アンリミテッドの台数が半端なく増えた
これはしょうがない事ですけど、6年前に買った時には
まさかこんなにもスマッシュヒットなクルマになるだなんて。。。

まぁ、Gも都内だと特に世田谷〜六本木でプリウス並みに多いけどね。

ラングラーは国産と比較して、そんな割高な感じもしないし
デザインもいい感じだし、

そりゃ、パジェロやランクルのデザインがあんなダサければ
消去法でラングラーになっちゃうよね。。。

あ、LC200は結構好きかな。インテリアがダサいけど。

今のラングラーに関しては、運転する限り不満は一切ない。

本当にいいクルマ。


■購入して心配なこと
お金。
購入したのは中古ですけど、それでも600万とか必要なレベルの最上級なコンディションのクルマです。
安いのは300万出せば買えるけど、走行距離、不人気年式、内外装の程度などマイナス要因が増えるだけ。

家計には一切影響しないんで、生活に支障をきたしたりとかはないんですけど
故障した時の費用がエライ高額。元値が高いから、部品も高い。。。

コンディションと年式で当たり外れあるけど、
自分が買ったのはV6の3.2Lモデルの最終。

どうやら、パワーウィンドウはどうしても窓落ちしちゃうみたいだけど、
シャシーやボディ、足回り、駆動系は頑丈そのもの。

エアコンやオートマとかエンジンの周辺部品の故障とかはすぐに数十万。
これだけは厳しいので、できる限りノートラブルで過ごしていきたいですね。

ドイツのおじいちゃんが80万キロ道なき道を旅してたんだけど、
基本的には頑丈なクルマなんで、お金がかかっても直す感じで乗り続ける。

それがカッコイイ。

車両保険はエライ高額になるので入らないんですけど、
スーパーの駐車場でベコベコのワゴンRとかにコツンとされた日には鬼になるかもしれません。

というか、
週末専用ですかね。
タンドラとかなら、2台スペース停めが許されるんですけどね〜。

大事に乗りたいと思います。

Category: Gelande Wagen_G320

tb 0 : comments 6   

コメント

増車でG!
スゲー(笑)
めちゃ仕事してんな!
次ランドローバーでしょ(笑)
7人乗りSUV欲しい…

てつ #- | URL | 2016/09/26 17:23 [edit]

増車でG!
すげー(笑)
いい生き様だね。
到底追いつけません…(笑)

g #ssipyxQM | URL | 2016/09/26 22:44 [edit]

てっちゃん
奥方様いわく、史上最強のブラック企業だそうです。

レンジもいいけどね。
今はインドのタタって会社の子会社になっちゃってるのがネックだね〜。

7人乗りかぁ〜、自分ならどう選択するかなぁ?

GUN #- | URL | 2016/09/26 23:10 [edit]

gさん
こっちは田舎だからね、

ラングラーはいいクルマなんで、
まだまだ乗り続けますよ!

5年後の自分へのプレゼント。
そんな感じかなぁ?

涼しくなったし、キャンプシーズン突入ですね!

GUN #- | URL | 2016/09/26 23:44 [edit]

増車でG!
ゴイスー (笑)

来年辺りフルモデルチェンジするとかいう噂あるし、ナイスタイミングだね♪

ぢめん #- | URL | 2016/09/27 07:59 [edit]

ぢめんさん
ラングラー気に入っているので処分出来ねぇっス。

カモフラでラッピングされたプロトタイプの写真よく出回っているよね。
絶版になれば、金額高騰するかも!

ピンツガウァーと同じ工場なのよ。

GUN #- | URL | 2016/09/27 12:05 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mortorcycletrip.blog.fc2.com/tb.php/267-d4f47c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)