10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

2016GW_滋賀京都福井周遊ツーリング#1 

こんにちわ。

ゴールデンウィークも終盤ですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

自分はというと、仕事が入り乱れ、
事前の予定も段取りもすることなく、予定通り連休スタート。

確か初日が雨だったっけな?
とりあえず、急いで支度してもしょうがないので
のんびり行き先を検討する。

なんとなく、琵琶湖周遊でプランを考えてみた。
縁を通ったことはあっても、琵琶湖をしっかりと体感していない。
日本一の湖を観察してみよう、そんな感じで周辺をチェック。

旅の日程は最長で5日間。
見どころ薄な感じプンプンするので、
つまんなかったら切り上げるだけ。

渋滞もひどくなるし、それはそれでいいや。

そんな感じで、出発当日余裕の寝過ごし、
出発を諦める。

出発は翌日にしよう。
家を出たのは10時過ぎ。かなりルーズな感じ。

東名厚木ICから新東名へ、
山を切り裂いた道路なだけに景観に変化なく
退屈な景色がつづく。

山の中は多少肌寒くそして風が強い。

到達目標がモヤモヤしている今回の旅、寝ぼけ眼でアクセルを開けていく。

2016GW_1stday_4.jpeg
浜松SAで最初の休憩。
思ったより2輪が少ない、多分中途半端な日時なんだろう。

2016GW_1stday_3.jpeg
朝食は、ブラックコーヒーとちょっとローカルで有名なあんぱん。
パン工場の併設で直売もしている。

志しあるパン職人から見たら雑多なラインナップ。
繊細とは程遠い種類のパンが並ぶ。

商売とは面白いものだ、客のニーズを掴めば可能性が広がる。

ここの名物は、店舗とは別に2坪ほどのコンテナハウス屋台で目の前で揚げる、
カレーパンやアンドーナッツ、そして一番の人気は昔懐かし揚げパンだ。

ちょっとしたことで人気に火が出る。
飲食関係はやれば結果が出る割と素直な業界に思う。

ちょっと話は逸れたが、そこの別口の一押しパンが、
ポケットの中で潰されザブングルの加藤みたいな様相となってしまったあんぱんである。

厚木名物、丹沢あんぱん。

でも実は、厚木ではなく相模原だし丹沢とも程遠い。

フリーズ気味な脳みそに糖分を入れ、キンと冷えたブラックの缶コーヒーで流し込む。

トイレに寄ったらヘリテイジスプリンガーにもガソリンを流し込んで出発。

長い、静岡県は長い。
いい加減飽きてくるとようやく岡崎の文字が出てくる。

愛知県までもう少し、そしたら伊勢湾岸だ。

古びた感じの名古屋港。
片側4車線の橋の上から見る景色は、横浜のそれとは趣が異なり
またそれもいい感じで旅を盛り上げてくれる。

やっぱり景色から受ける刺激がツーリングの重要なスパイスだと再確認。
帰りは新東名ではなく東名で帰ろうと思う。

ナガシマスパーランドが見えてきた。

ここまでくると草津まであとちょっとな気持ちになってくる。
四日市JCTで東名阪、亀山JCTで新名神。
再び山間を走る。やっぱり高速の山間部はつまらない。

琵琶湖直近の瀬田西というインターで降りる。

朝起きてからあんぱん一つだけ。
さてと、何を食そうかな?

見る人が見れば微妙なチョイスだけど京都発祥の天下一品ラーメン。
2016GW_1stday_6.jpeg
今まで食べたこともなく、率先して食べようとも思わないので、
こちらの人々に愛されている味ということで、初天下一品ラーメン。

まぁ、味の好みは人それぞれ、
魚と鳥を炊き出した、ラーメンスープの範疇を超えるドロドロとした特徴的なスープ。
普通に食べれるし、オンリーワンな味だと思うけど個人的には好みでない。
スープも少しぬるかったしね。

お腹も満たされた事だし、
琵琶湖のほとりを走ってキャンプ場で休憩といこう。

2016GW_1stday_23.jpg
空が霞んでいる、薄曇りというかなんというか、
ぱっとしない天気。

空とリンクする湖面の美しさ。
微妙。

生活とリンクする立地で、湖周辺が観光地というより市街地なのだ。

そして路面が赤茶色に汚れている。
見た目に美しくない。帰宅後調べてみると、溶雪用のスプリンクラーが地下水のため
その水の鉄分が酸化してあんな事になっているそうです。

そうは言っても、滋賀県財政難なのかな?と思うくらい汚い印象を他県から来た人に印象付けてしまうように思う。

2016GW_1stday_25.jpg
程なくしてキャンプ場に到着。

2016GW_1stday_34.jpg
今回はミニピーク。

2016GW_2ndday_1.jpg
敷き布団の役目を果たすインフレーターマットがスローパンクチャーなコンディションとなってしまったため
コットなる仮設ベットなこのアイテムを購入してみたのだ。
仕舞寸法的に嵩張るんで消極的であっ
たけど、
なんとなく新規導入してみた。

使用感はいい感じだけど、希望としてはサドルバッグに入るサイズが理想だ。

2016GW_1stday_30.jpg
日が暮れてきた。
スマホで近所の温泉を探して、排ガス汚れを洗い流す。
加齢のせいか、顔への紫外線ダメージが例年よりキツイ感じがする。

大通りにあったマクドナルドで冷たいカフェラテを飲みながら
ツーリングマップルで明日の下調べ。

翌日のタイムロスを少なくするためガソリンを満タンに。

キャンプ場に戻って休息しよう。

2日目につづく。

Category: 2016GW_滋賀京都福井ツーリング

tb 0 : comments 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mortorcycletrip.blog.fc2.com/tb.php/255-38ad4aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。