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GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

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JEEPでオフライド 

こんばんわ。

年が明けちゃいましたね。

さて、短い冬休み
ハーレー仲間であり、先日よりJEEP仲間となったGさんと
MTB & WranglerでOff Rideしてきました。
20151231_OFF_002.jpg
河原をヒルクライムだぜ。(あら、タイヤ&ホイールが変更されてますね)

早速スタッドレスを買い与え、信州の雪道を走ってきたそうです。

2年前?の大雪は記憶に新しいと思いますが、非スタッドレスでも
純正採用されているオールシーズンタイヤ(オールテレーン)は
マッド&スノーなので楽に雪道を走る事ができます。

アイスバーンではさすがに厳しいですが、(ABS効いて止まるけれども、ツーって一瞬滑りガガガってABS作動)
グリップ感とテールスライドコントロールなど路面コンディションでのキャパシティを確認してれば
厳冬期の雪山道でもそこそこ走れてしまいます。
まぁ、路面凍結がどこに潜んでるか、事前に知る由もないので
用心に越したことはありません。

11月末に納車して2000キロ以上走っているのかな?
ラングラー楽しいわ〜との事なので、よかったよかった。

セブンイレブン9:30集合して
マウンテンバイクで河川敷のオフロードコースを走り汗を流してまいりました。
2〜3時間はペダル漕いで走ったのかな?

汗かいて必死にペダル回してるので写真なしですが、
アップダウンあり、砂地あり(砂は進まないね。。。)、ヒーヒーです。

20151231_OFF_001.jpg
KLXとかWRとかが走り回るコースなので、結構辛いんですが、
個人的にはいい運動になるので、MTB購入してからチョイチョイ遊んでます。
心肺機能のボアアップです。


MTBは背面キャリアで運搬。
ブラックホイールに交換してから2回目の河川敷。
今回はオフロードセクションで雑木林に入ってしまったので、結論から言うとホイールに細かい線傷が。。。泣

ボディに接触しそうな小枝は除去しながら走ったのですが、足元の茂みはノーチェックでした。。。

50センチも離れれば、キズなんか見えないけど
履き替えて1週間もしないでコレはちょっとショックです。

ブーツのキズは気にならないけど、車の塗装関係はショックを受け止めきれません・・・

年明けて、ホイール水洗いして指で揉み込むように、キズ部分をなじませたら
キズの角も取れ、光の屈折が馴染んできたので許容範囲には戻りましたけども。


20151231_OFF_004.jpg
これは前回行った時、
結構な勾配を登ったんですけど伝わらないな。


20151231_OFF_003.jpg
グイグイ登ってきますね。


新車のルビコンが
ジムニー軍団が走破した道をチャレンジしたんですけど、
トランスファーを4Hでタイヤが空転。
前後のデフが作動するんで、空転すると残りのタイヤにトルクがかかりません。
一応LSDがついてるんですが、無理でした。。。

4Lにしてルビコンの真骨頂デフロックです。
ルビコンは後輪直結、前輪直結、4輪直結が選べるようです。
メルセデスのGと同じシステムですね。本格派なのか古典的なのか?

回転数がすべてイコールなので、スリップロスのある路面でないと機械の負荷が大変なことになるので
間違っても舗装路でデフロックをしてはいけません。

デフロックで4輪直結にしたらグイグイ進んだ。

しかし
対地クリアランス的に腹擦っちゃって、クリア出来ませんでした。。。
無理すればいけるかもだけど、バンパーとか擦っちゃダメだからね。

自分は外からフロントとリアが地面と接触しないか確認。
ナンバーが擦れちゃう角度ってすごいよね。

自分のマシンはデフロック付いてないんですけど、
ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)やらトラクションコントロールでタイヤの空転を検知し、
空転しているタイヤにブレーキをかけ、適切にトルク分配を行う装置が付いてます。
コンピュータ制御でデフの空転を制御する装置で現代の4x4はだいたいこのシステムです。

ルビコンにも付いてると思うけど、とりあえずデフロックでチャレンジです(笑

ルビコンにはスタビライザーをフリーにして大きくサスを伸ばせる
スウェイバーディスコネクションなるシステムもあるんだけど、
ここまでいくと緊急脱出装置ですね。。。

エアサスとかで車高を高くして対地クリアランスを増やすデバイスがあれば有効なんだな〜と思った次第です。

実際のカスタムでは車高上げるのは2〜3インチまでがローコストの範囲。

78プラドでは3インチアップしてましたが、コイル、ショック、ラテラルロッド、キャスター角のアジャスターの一式交換ですね。

ランチョの減衰調整ショックでメモリをクリックしてセッティングしましたが、
線路を越えるときなど、船並みの揺れが発生して決していいものではありませんね。固いと乗り心地ひどいし。
1回経験すれば十分かな。大径タイヤを履けるけど、今度はハンドル切ったときのタイヤハウスの干渉があり、ワイドホイールスペーサーに社外オーバーフェンダーとイタチごっこです。

ラングラーは立ち姿のバランスが秀逸で足回りをいじることないと思います。

一通り悪路走破性能を体感したら終了です。

その後、泥だらけの車をお互いに手伝いながら洗車して解散と健康的な1日でした。

Category: JEEP WRANGLER UNLIMITED

tb 0 : comments 4   

コメント

お疲れ様でした。
いやー、なんだか楽しかった。
ホンモノだとは聞いてたけど、やっぱり凄い走破性だね。

ナンバー擦るならインチアップして。。。とか考えてたけど、
いたちごっこもアレなんでよーく考えます。。。笑

傷だらけはアレだけど、また行きましょう!

g #ssipyxQM | URL | 2016/01/03 23:08 [edit]

gさん
you tubeで見てみると、すんごいロッククローリングの急勾配はルビコンだけが走破してました。サハラはズルズルで登れないでやんの。
https://www.youtube.com/watch?v=RO4DXXYBoGY

ボコボコにしていいのはMTBまでですね。。。

GUN #- | URL | 2016/01/04 10:55 [edit]

2台共、本領発揮してるね!
自分のはボコボコになってもオーケーですので、もっと激しい所行きましょう!
高級車が凹む所が見てみたいです(笑)

tubukan #- | URL | 2016/01/05 08:42 [edit]

かんちゃん
ホイールに小キズで心のダメージが…
まずはメンタルを鍛えてからですね。

gun #- | URL | 2016/01/07 04:35 [edit]

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