05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

FLSTS_制動力無さへの戸惑い。。。 

ズザ〜ッ!
フニフニ〜!
スーーーーーーーー....!
ピタッ!!

間一髪!
見てください写真のブレーキ痕。↓↓↓
FLSTS_subetta2.jpg
ヘリテイジスプリンガーのネット上の口コミ評価
ブレーキ弱し。

ウム、納得。
厳密にはブレーキじゃない気がする。

缶コーヒーのおまけFLSTS。まさかコイツのオーナーになるだなんて!
FLSTS_subetta3.png
この車両は前後輪が一直線でなく、オフセットされているそうなんです。
両手を話すと右に切れ込むので多分、後輪が左にセットバックされているのかな?

で、多分なんだけどフロントブレーキが弱いのも、
この後輪が前輪に対してまっすぐ付いて無いからなんじゃないかな?

昨日なんですが、センターライン無いような住宅地の抜け道を
走っていて前の車が黄色で止まったんですよね〜。

おいおい、行けよ〜とか思ってギュッとブレーキかけたら、
例えるなら山道の下り、オーバースピードでとっさに急激に減速する場面、
フロント荷重になりリアの接地圧が十分でなく、リアが暴れるあの感じ。

スプリンガーに乗り始めて、フロントがやっぱり剛性不足で
なんかフニフニするなぁ〜と思っていたんですが、フロントブレーキが弱いものそうですが、
根本的にリアが暴れちゃうんだろうなと思いました。

多分フロントブレーキを強化して適当なブレーキングをすると
大きくリアが振られると思います。
ヘリテイジスプリンガー独特の前後の制動力の分配が大切なんじゃないかな〜

FLSTS_subetta1.jpg
そんなスピード出してないのにこの感じはなんでしょうか?
ブレーキでフロント荷重になったけど、フロントは制動力無く、制動距離が伸びる。
そして肝心のリアは荷重抜けちゃって、グリップ力を失っている。。。

そんな感じでしょうか?

とりあえず追突しないでよかったな。

そんな木曜日の出勤途中。。。


Category: FLSTS

tb 0 : comments 5   

コメント

どうも初めてまして!jojoと申します!
僕も2年数ヶ月前に98年式アニバーサリーのFLSTSを購入した者です。

gunさんと同じように自分のも手放しすると右に傾いていきます。
最初はフォークが右に歪んでるのではないかと思っておりましたがどうやらそういうバランスになるみたいですね!
自分のはそこまで制動力がない感じでもないのですが、やはり良く効くものではありません!
ただ去年頃にステムベアリングを変えてから非常に軽くなりある程度楽になりました!
ですが右に傾むくのは変わりませんww

でもこの年式はこんなもんだと思って乗っております。
80キロ以上出していると真っ直ぐ走りますがこれより下がると傾きます!
ですが、時が来れば一度スプリンガーフォークを変えようと思っているところですw

僕もgunさんのように急ブレーキをかけてブレーキ痕残したことあります!あの時は死ぬかと思いましたw

FLSTS同士、もし今後お会いできたら嬉しい限りです!
gunさんはどちらにお住まいでしょうか?

jojo #- | URL | 2014/11/29 13:19 [edit]

jojoさん
初めまして、
今までSTOP&GOで走ってきましたから結構冷やっとする事が多いですね〜。

私の車輌は100キロ以上でも手を離すと右に曲がってしまいます。
80キロ巡航で手が離せればだいぶ楽ですね〜。

神奈川県在住です。

GUN #- | URL | 2014/11/29 18:23 [edit]

お返事が遅れました!申し訳ないです!

やっぱりハーレーは特にエボ以前は日本の交通にはあまり向いていない部分があるのでしょうね。
僕も約二年以上乗ってきましたがそれは感じました。

マジですか、100キロ以上でも傾くとさすがに恐いですね!
今の現行車でもある程度は右に傾くって言いますし、ハーレーらしいちゃらしいんですけど笑

神奈川県なんですね!
僕は大阪です!
もし今後会えることができたら是非とも関東の方に遊びに行っても大丈夫でしょうか!?w

jojo #- | URL | 2014/12/06 14:02 [edit]

jojoさん
まぁ走行性能を求めてないんで、特段不都合はないですよ。

神奈川にお越しの際には、是非走りましょう〜

GUN #- | URL | 2014/12/06 18:43 [edit]

ありがとうございます!w
またその時はご連絡致します!(^-^)v

jojo #- | URL | 2014/12/06 19:38 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mortorcycletrip.blog.fc2.com/tb.php/168-8f2e90b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。