09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

Gクラスで懐かしの道志の森へ 

20181005_doshi_2.jpg
10月第1週目の金曜日。

私は一切の業務に就く事なく、
たくさんのキャンプ道具を積んだ
メルセデスベンツGクラスで山梨県の山奥へ早朝から出発したのだ。

初めてのズル休みと形容すれば良いのだろうか。
初めての平日キャンプ。
(結構忙しいんだぜ、おかげさまで)

からの連泊。

昨今のキャンプブームは凄まじく、
自分の快適空間を確保できないし、ディズニーランドじゃねぇんだからって
感じの人混みも嫌だしね。

ふもとっぱらが入場制限始めているらしく、NET予約不可になったら当日利用不可に変更されていた。
ビックリ!

オフシーズンなんか、貸切状態だったのになぁ。

幼子もいる事だし、2年くらいキャンプをしていなかったように思う。
その間に色々変化しているんだな、

戸隠イースタンの雰囲気もよく、先日の五光も素晴らしい空間。

やっぱりキャンプって良いなぁと思い始めている。

20181005_doshi_8.jpg
混雑が嫌で、メジャーなキャンプ場は論外な自分が居た。
3連休な週末なら尚更だ。

今回ご一緒する家族が、遠出をしないファミリーなので
遠方僻地を推奨するも、お手軽な近場になってしまった。


20181005_doshi_3.jpg
そんなわけで、平日に道志の森キャンプ場で
袋小路で、密集しない場所に設営。

前日に知ったのだが、
先般の台風で、「道志みち」の相模原市区間で
土砂崩れによる通行止が発生していたのだ。

迂回路でリカバリーできるらしいけど、
腐ってもゲレンデヴァーゲン。

狭いみちで対向車と擦れ違いに困難になったり、
万年塀にこすっちまったりしたくない。

単に金がないだけなんだ、
金があれば直せば良いし、買い換えても良いんだ。

貧乏人でございます。(まぁ新車買えるけど、資産価値が笑えないレベルで下がるからね)

って事で、都留インターまで中央自動車で行って
キャンプ場に向かった。

ユニフレームのキャンプケトルのジャンボタイプ(2.5L)は
直火でワイルドに湯を沸かし、大容量なのでウォーターサーバー代わりにもなる。

ダッチオーブンでは
サツマイモが上下からのチャコールのルチャリブレで
焼き芋に仕立て上げられている。

初日の金曜日は雨、雨、雨。
20181005_doshi_5.jpg
昼過ぎの設営時が完了した頃には、本格的な雨。
ニーモのテントが客間と化している気がする。
自分で使ってないで、2連続で貸している時に設営されている。

ちびっこは、雨でもヘッチャラ
20181005_doshi_16.jpg
こうやって、少しずつ大きくなるちびっ子。

歳はとりたくないが、
受けとめざるえない決まり事。

君との別れを思うと永遠と言う言葉が愛おしい。


20181005_doshi_13.jpg
世間では、オピネルが人気だが
オイラは日本刀のようなソリッドな刀身の肥後守がラバー。(ゴムのラバーじゃないよ

殺傷能力高めな刃は厚みがり、硬い根菜系は難儀だけど
その切れ味には歴然たる差があるんだよ。
グリップも薄いし、パッキング面でも実益あり。

餃子の皮でPIZZAを楽しむ。の図。

何をするわけでもなく、
時折、ツインピルツのタープ部分に溜まった水を排出する。

良い加減、雨脚が強まって、タープの片方のポールを短くして水を流れ落とす。

自宅の不良在庫の形成炭やパチパチ弾ける粗悪炭を大量に消費する。
8キロ分は処分できたかな。

夕飯の
スペアリブとか、タンドリーチキンを食べたら
焚き火タイム。


五光の残りの薪を燃す。
20181005_doshi_11.jpg
コッテリ燃えてくれて良い木質だ。

雨降ってるから、灰がの処分が面倒だな、とか思いつつ。

20181005_doshi_12.jpg

12時くらいには就寝。

渓流の音と雨の音の相乗効果で
すんごい大雨が降っていると錯覚してしまう。

翌朝。
20181005_doshi_4.jpg
雨。回復せず。雨。

お昼くらいには好天になる予報。

ウチのちびっ子が昨日から
ゴホゴホ咳込んでいる。ハナタレ小僧になってしまい

せっかく金曜日きて広いスペースを確保したのに
1泊で切り上げる事に。

アスパラの豚肉巻き。
20181005_doshi_6.jpg
軽くアスパラの皮を削いで、豚バラ巻いて塩をフリフリ。

20181005_doshi_9.jpg
手間をかけずに、素材の味と塩で旨味が相乗効果。

豚肉とアスパラのマリアージュやぁ〜。

食パンサイズがちょうど良いコールマンのホットサンドクッカー。
パラミストハムとチーズ味。
20181005_doshi_7.jpg
パンの表面にバターを塗っているから、焼き色にエッジが効いてないけど
バターの風味は効いている。

朝食を済ませ、撤収スタート。
ちびっ子は体調不良のためか、マムにしがみ付き、終始ご機嫌ナナメ。
いつもはニコやかなハッピーボーイなんだけどしょうがない

帰り支度してるから
おとなしく待ってろ。

撤収も終盤に入ると、
ソコ空くんですか?の荒らし。
7時のゲートオープンと共に、全国から道志の森キャンプ場に遊びに来ている。
戸隠で見かけた松本ナンバーの白いラムバンのリフトアップカスタムが道志の森に入ってきた。
ちょっと嬉しい気分。


で、雨もあがり、木漏れ日とリザーブチェア。
20181005_doshi_2.jpg
置いたもん勝ちですね。


すげーキャンプ日和。
のんびりまったりしたいけど、我が子が一番。
20181005_doshi_8.jpg
もう三時間。。。
3時間あればビチョ濡れテントも綺麗に乾くぜ。って陽気。

淫毛をファスナーに引かれながらもキャンプ場を後にする。

小作でほうとう食べて

天気も良いので三国峠経由
20181005_doshi_15.jpg
初めて見る人には神々しい景色だよね。

20181005_doshi_10.jpg
でR246で帰宅。

道路は終始空いており、
ストレスなく帰宅。

ちびっ子は翌々日には復調し元気全開フルチンボーイで過ごしてます。

今回は不完全燃焼感がハンパないので、
また近いウチにソトアソビしに行こうと思います。

スポンサーサイト

Category: CAMP

tb 0 : comments 3   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

JEEPで長野の五光牧場キャンプ場へ。 

9月最初の3連休。
なんだか、天気が微妙でしたが
2018_09goko_12.jpg
なか日の日曜日から
長野県の南佐久にある「五光牧場オートキャンプ場」にサクッと1泊のキャンプに。

当日は50組程度との管理人さんの話でしたが密度がとても低く、自然の音を感じられ
とても気持ちの良い時間を過ごせました。



出発は7時40分。
新しくできた圏央道のインターから進んでみることに。

混んでないって書いてあったのに、愛川あたりで15キロ1時間の電光掲示板。。。

途中で降りて相模湖から中央自動車道へ。

無駄な1000円を献上してしまった。

中央自動車道は、高尾インターの混雑とは無縁の
そこまで多くない車の量。

車酔いでゲロする人が2名も出て
なかなか大変な道のりを経てキャンプ場へ向かいます。

JEEPの後部座席は評判がよろしくないようで。。。

今度の新型はそこらへんもケアされているのかな?
でもそうゆうところ欲張ると本質からズレが出てきちゃう。
ラングラーは遊びの車でいいんだと思う。

もうそろそろ新型発売。
試乗する機会があれば乗ってみたいと思う。


須玉ICで降りて、
清里を抜け野辺山へ、現地着が13時。

キャンプ場はフリーサイトなので場内を探検。

全面芝で立ち木もほどほどにあり、雰囲気は良好。
牧草地あとなので、95%のエリアは傾斜地。


2018_09goko_8.jpg
八ヶ岳が一望できるエリアもありますが、ここはハイジが転げ回る感じの勾配。
モノポール系では立てるのが辛いですね。

アイポンのカメラ、なんか彩度が悪いね。。。

探検中にぬかるみにハマり
2018_09goko_3.jpg
キャンプ場でスタック。4WDにして脱出!

木の根元は土が流れにくいので比べると水平地かな、って場所に無事設営。
2018_09goko_16.jpg
この日はコールマンのエスカーションティピィテントに同系色のヘクサタープ。
ツインピルツばかりで、久しぶりのテント&タープの組み合わせ。

だけど、ほぼ露天で過ごす。

タープは道具の夜露よけに使っただけだな。

2018_09goko_15.jpg
先日アマゾンで購入した
キャンプングムーンの焚き火台にユニフレームのグリル鉄板。
ホタテにスキレットをかぶせて、蒸し焼き中。

冷凍食品の餃子も焼き焼きしたり。

焚き火台は必要十分。
使い勝手もいいので今後メインとして使っていこうかな。


ユニのグリル鉄板もオススメのアイテム。
薄いので焚き火台と一緒にパッキングできて良し。

2018_09goko_6.jpg
静寂の中、パチパチっという焚き火音。
森と動植物の音が心地よい、


2018_09goko_11.jpg
フェアハンドランタンの明かりでまったりと。

コールマンのティピィで就寝。

持ってるテント全て寝室極小で
こんな広いテントで寝るの初めてだ!



2018_09goko_10.jpg
昨今のデコレーションキャンパーに比べると殺風景な我がサイト。
質実剛健、質素倹約でいいんです。

今回からガスランタンを初投入。
コールマンのノーススターと迷ったけど

限定カラーのグリーンのUL-Xを購入。
ガラスがカバーされて運搬できるってのとCB缶の利便性がいいね。

パイルドライバーのランタンスタンドもUL-Xにあわせて購入。

さようならジェントス777。
ありがとうワイルドワンのランタンスタンド。



撤収。
2018_09goko_7.jpg
ツインピルツとかテント&タープを複数持ってきてたので
積載が結構な感じです。。。

コンパクトが一番なんだけど、それがなかなか難しい。。。

キャンプ場近くの141って焼肉レストランでランチして適当に周遊。

ロックとか有名どころは混雑してるので、これはこれで有り。

アホみたいな渋滞に些細な抵抗をして
富士のわきを通って246で帰宅。

とんでもなく混んでたね。

道志みちor箱根越えが正解だったかな、


帰宅後、またキャンプギア収集が始まりましたとさ。


Category: CAMP

tb 0 : comments 5