07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

メルセデスGクラスで東北周遊の旅#3 

旅も3日目、

鳥海山を下って行くと

滝がありますよ〜って看板が出てきました。

片道25分くらい歩いて
20170813_11.jpg
奈曽の白滝

水が綺麗でしぶきが気持ちいい。
ずっと運転していると身体が固まってくるので、
こうやって適度に運動するとなんかリフレッシュできます。



沿岸部に出ると、なかなかいい感じの空模様。
20170813_15.jpg


20170813_12.jpg
国道7号かな?
とりあえず、道のロケーションはかなり良い。

20170813_13.jpg


20170813_14.jpg
夏休み!
日没までこんな感じで青空がいい感じ。


サザンオールスターズが新潟山形出身なら
人気のスポットになったかもしれませんね。

そしてリップスライムも湘南の風も新潟で誕生したかもしれません。。。

加山雄三まで遡ったほうがいいですかね?


20170813_17.jpg
青空と入道雲が夏を感じさせます。

風力発電は投資額回収できてんのかな?


20170813_18.jpg
ババヘラアイスが出てきました。
風物詩ですね。
いきなりは止まれないしアイスって気分でもない。また今度。


20170813_19.jpg
出てきました。なまはげ!のボス。
数年ぶりにご対面です。

我が子の健やかな成長を祈願して。。。
男鹿半島の寒風山へ向かいます。

ちょっと走って寒風山へ。
いやー、なかなかの景色ですよ。
景色不感症気味のわたしが言うんだから間違いない。
20170813_16.jpg
半島の付け根付近にあるポコ山なんだけど、
天気も相まってとても気持ちいい。


20170813_23.jpg
ゲレンデくんが走ってます。


20170813_24.jpg
小さく人が写っているけど、入って遊んでいいみたい。(多分)


20170813_25.jpg
山と海岸のカーブ青空と雲の全てが合わさって、とても素敵なポリス...、景観でございます。

20170813_20.jpg
Jr君も吸い込まれるように走ってます!
いやっほーい!

20170813_21.jpg
フィッシュアイで撮影してみたり。

20170813_22.jpg
とりあえず、ワタクシ的「日本の風景100選」のランキング上位ですね。

時間が押してきているので、
男鹿半島の突端には行かずに、青森県の十和田湖方面に進みます。

翌日は青森から岩手を経由して、夏休みも終盤に入ってくるので南下を始める感じですね。

寒風山、とてもいいとこ一度はおいでよ。


3日目のまとめ
海岸線は大変美しい景観が楽しめる。

東北周遊2回目ですが
東北で一番楽しいのは秋田県かも?

夜ご飯は曲げわっぱでの、
比内地鶏の鶏飯を食べました。

青森に行く道中の山は半端なく生い茂っており、夜は暗く怖いです。
以前、ハーレーで回った時も怖かったな。



そんな感じで青森県の山奥を宿営地とし
夏休み後半に突入です。
スポンサーサイト

Category: G-CLASSで旅

tb 0 : comments 0   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

メルセデスGクラスで東北周遊の旅#2 

初日は長野県の安曇野から白馬の山間を抜け、新潟〜山形まで。

二日目スタートです。

寝床はこんな感じ。
20170813_1.jpg
ゲレンデの場合、リアシートを折りたたみ、それと同じ高さでベットをリアラゲッジに。
おおよそ、セミダブルベットのサイズになるのでマットレスを敷くととても快適。

今回、利便性向上のため、ルーフネットを設置してみました。
なかなか使い勝手よく、手放せない感じですね。
寝袋を3種類の防寒性能で持ってきたけど、結局使わずに終わる。


朝の運動タイム。
20170813_2.jpg
併設の遊具でちょっとだけ遊ぶ。

1歳半、この旅で
北海道、四国、九州、沖縄、山口県以外は
全て踏破済みのとんでもない旅人さんです。
間違えた、和歌山と奈良も踏破してないな、
忘れてすまん!


道中、酒屋さんで秋田県の地酒をお土産に購入し
北に北に進んでいきます。

鳥海山が見えてきました。
20170813_3.jpg
う〜ん、曇ってますね。
残念。

晴れ間が覗くことに期待して、鳥海山の山小屋パーキングまでゲレンデで登っていきます。

20170813_4.jpg
山は雲に包まれちゃってますが、空自体はまぁまぁなんで、ナイスな眺望に期待です。

5合目標高1150m
20170813_5.jpg
雲の中です。。。

20180813_6.jpg
ちょっと粘ってみましたが、こんな感じ、
海岸部まで見ることができたのでまぁ良しとしときましょう。


山小屋のビジターセンターを見学。
20180813_7.jpg
ツキノワグマの剥製。
思いの外デカイ。
コレはちょっと勝てそうにありません。。。


20180813_10.jpg
小鳥のさえずりと山の空気をオヤツにコーヒーを。


そんなことしていると、
20180813_9.jpg
奥の赤いBMWのM3かな、
駐車場に入るのに下り傾斜がキツくて、フロントスポイラーの下部を思いっきり擦ってました。
覗き込み確認しております。

あ〜あ、やっちまったと100%思っているはず。


20180813_8.jpg
なるほどですね、鳥海ブルーライン

新潟サイドは樹木が茂っており、見晴らし良くありません。
山小屋駐車場を越えて山形県サイドはそれなりに見晴らしの良い道路でした。

次の目的地は男鹿半島。

つづく。


Category: G-CLASSで旅

tb 0 : comments 0   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

メルセデスGクラスで東北周遊の旅#1 

こんにちは、

夏休み終わってしまいね。

私は、行き先成り行きで
東北方面へお出かけしてまいりました。


メルセデスベンツG320で車旅。
連休初日の「山の日」は冒険仕様に車に手を加えたり
入念な準備期間として過ごしました。

朝の情報番組はあえて渋滞に巻き込まれ現地リポート。

こちらは11日の夜に出発で渋滞回避を狙います。
思った以上に道は空いており、長野道松本で事故通行止めがあったけど、
混雑しておらず、手前のICで降りて安曇野を目指しました。


今回の旅は小さな渋滞に1回も巻き込まれませんでした。
恐ろしいです。

帰路のUターンで東北自動車道の矢板〜浦和のどこかで渋滞にはまる覚悟はしてたんだけど、スイスイでした。


日中なら6時間はかかってたかもしれませんね、2時間ほどで安曇野まで。
20170812_1.jpg
土曜日の朝5時
長野県の安曇野付近。

ルート的には安曇野から白馬を抜けて、上越を目指す感じ。

山間の道を抜けて日本海へ。

6月に旅した時と同じルート。
でも天気が悪いので、湿気た感じでまた別の雰囲気。


20170812_2.jpg
道の駅、能生で小休止。
大混雑。

岩ガキは時期の問題か、前に食べた時の2倍の値段が貼られていた。
チョロっと食べようかな、と思ったけどやめておこう。

カニ横丁といって漁船の名前の赤いのれんでお店が何件も並んでいる。
こちらは、前回と同じプライスタグ。1000円からカニをたべれる。

食べるのに時間もかかるし、席も埋まっていたので
試食を貰えたので足を1本食べたら海岸線を北進。


20170812_3.jpg
海岸線の国道8号。漁村って感じの板張りの小屋が並んでいて風情を感じる。

曇っているけどとても良いロケーションで日本海の海岸線は好きな道。

結構な時間走り続けて、新潟県の燕市に
20170812_4.jpg
とりあえずの目的地、燕三条の物産センターで金属加工品をお土産にしたいのである。



20170812_5.jpg
到着。
燕三条地場産センター。


20170812_7.jpg
美しいですね、

20170812_6.jpg
包丁の製造工程。
2枚に伸ばして、間に鋼入れて...とたいした技術です。

お土産に包丁を買ったのですが、
食材を断つのに抵抗がなく、スンッと包丁が下がって切れちゃいます。
危ない感じですね。。。

20170812_8.jpg
かっこいいなぁ、変な高揚感を覚えます。

日暮れも差し迫ってまいりました。

明日は鳥海山と男鹿半島をメインに回りたい。

とりあえず北へ。

20170812_9.jpg
新潟県の村上市にある讃岐うどんの一(はじめ)で晩御飯。

立ち寄り温泉付近にあったこのお店ですが、普通に美味しかったです。

温泉で疲れを癒したら、

宿営地を山形県庄内に設定し、
60キロほど北へ。

明日の早朝には鳥海山へ入りたいとので
山形県の道の駅「庄内みかわ」を宿営地に。


心配した真夏の車中泊ですが、
標高700m程度の高地であれば涼しく寝れました。


初日のまとめ
安曇野では少し、車内に熱気がこもって寝苦しかった。
窓を少しだけ開けると快適。

松本ICでの通行止めで、下道へ迂回するほかなく、時間的ロスが1時間は発生した。

とりあえずの名物
鱒の押し寿司に飽きを感じた。
上越付近でのお気軽で美味しいお店を開拓する必要がある。

燕三条の地場産センターは包丁の数はすごいが、
その他は鍛治工芸品、日用品的な品物はホームセンターでもありそうなものばかり。

基本的にロードサイドに気の利いた食事するところが少なすぎる。

2日目は
鳥海山〜男鹿半島〜青森県へ。

つづく。

Category: G-CLASSで旅

tb 0 : comments 2   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

サマーホリデー用の時計 

iPhone7の画面が運用3ヶ月くらいで割れてしまいました...

事後対策で保護フィルムを貼ったのですが、
最近は樹脂フィルムじゃなくて、本物の薄いガラスなのね。
もっと早く貼ればよかった。割れが広がらない事を祈る。

で、タイトルの件ですが、
夏到来という事で、夏にぴったりな時計を入手したのでUPしたいと思います。
写真 2017-08-05 11 18 20
SEIKO PROSPEX PADI AUTOMATIC DIVER'S SRPA21
ペプシカラーのベゼルと青い文字盤が夏を感じます。

3rdダイバーとか、タートルって俗称が付いているんですけど、
商品名がSRPA21って商品展開する上であんまり良くないと思うんだよね。
オフィシャルでネームつけちゃえば良いのに。

セイコーっても海外マーケット向けな商品で輸入品です。

基本なんでもそうだけど、海外向けの方がカッコイイしブレていない。

車とか、日本車アホだよね。悪いとわ言わないけど、つまらな過ぎる。

ハイラックスとかハリヤーとか、アメリカマーケット向けのを日本導入して
ハイラックスは消え、ハリヤーは妥協の塊と化し→そのうち無くなるんじゃない?

個性がマーケットニーズによって丸くなっちゃうんだよね。
メルセデスとかは自家用車の多車種展開が昔と比べるとすごいけど、
ブレてないし、育て続けているよね。

そういった意味ではSEIKOもまだまだ、
やはりスイスメイドの実用時計、ロレックスやオメガに比べると小粒が沢山な印象。
絶対的な象徴が必要ですよね。

今だとアストロンが認知上げてきてるけど、
ちょっと軽薄な作りだよね、
メカニカルな部分ではすごいと思うけど、

グランドセイコーはやっぱり仕立ての良さがわかる。
ぱっと見オイスターパーペチュアルつけてんだぁ〜って見間違えちゃうしね。
加工精度が全然違うから、すぐに高い時計ってわかるしね。

もう時計って余暇な部類でマストじゃないから、
色気が必要だと思うんだ。
時間を知るってのもあるけど、嗜みが強いからね。

嗜みがなけりゃ、だれも好き好んで50万も100万も時計に払わないしね。
あ、ちなみに宝飾時計とかドレスオウッチ、とか興味なくて実用ブランドが好きです。

で、嗜みって部分に甘えてオメガとか商品単価かなり上げてきてるしね、
ロレックスも金額上がってきているね、

でも、値上がりを認めさせちゃうブランド力。
これが重要なんだろうね。

まぁ、話はそれたけど
地中海でジョージクルーニーがヨットに乗ってつけてても負けないかっこよさがあると思います。

早速、沢で水遊びに。
写真 2017-08-05 11 32 51
ダイバーズには水が似合います。

今までステンベゼルの凹に墨入れの時計が大半だったんですけど、
イロモノもいいですね。ただし、擦れ削れ日焼けするので、ある程度神経使いますね。
ROLEXのGMTで焼けたの使ってる人見るとカッコイイんだけど。
ある日綺麗になってたり。。。

このタートルさんは、
そんなメンテ出来ないから焼けたら復活できないからね→買い替えor味として使い続ける


やっぱりロレックスって、実用時計として素晴らしく購入後のケアが万全。
研磨したり、風防交換したり、部品供給が安定していて、直して長く使う。
その精神がやっぱり好きだな。

ってなんかロレックスをヨイショしちゃったけど、

5万以下でこんなカッコイイ時計を提供できる
実力があるんだから、日本でプロモーションに力入れればいいのにね。
(いまも短絡的で稚拙なタイアップが散見してるけど、安直な拡販目的はブランドをダメにする)
時計屋としての信念、視認性やカラーリングなどのデザインに関する事は安易に曲げてはダメだ。

ってブログ書いてれば、数年後にSEIKOが人気になったりする事もあるんだろうな。


額面の25%程度を友人にプレゼントして頂きまして
そんな思い出も大切に使っていこうと思います。

Category: GUN's Select

tb 0 : comments 2   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

JEEPで横須賀ドライブ 


こんにちは、
20170627mikasa_2.jpg
夏っぽくなってきましたね、
横須賀、南国感ある街路樹。


最近ピンポイントでの集中豪雨が半端ないけど、
気候変動やね、

温室効果ガスとか、温暖化とか、化石燃料とか
色々言ってるけど本質的な部分では、シンプルに行くしかないんだと思うんだよね、

とうとうヨーロッパの方で内燃機関の自動車を2040年を目処に新車販売を禁止するとか。

60歳前後になっていると思うんだけど、どうなるんかな?
アメリカもシェールで産油大国になったし、電気を動力で車を動かすって、
ケミカルで環境負担が肥大するんじゃないのかな?
単三電池捨てるのってなんか面倒だよね、

油燃やした方がまだマシな気がする。

シンプルに行きたいね、

さて
おかげさまで、仕事も育児も順調で日々忙しく暮らしております。

寝かしつけとかもたまにするんだけど、
子供の素晴らしさって奴をシミジミ感じるわけでございます。

世の中ネガティブなニュースばかりが拡散し、
とりあえず少子化社会になってしまっているんだけど、

今から、自分が老いて死ぬ時を思ってしまったりする訳です。
息子が20歳の時、自分は60歳の少し手前...

行く末を見届けてやりたいなぁ、とか思うんだけど
自分の方が早く死んじゃうし、

そんな気持ちを何千年と繰り返してきているんだろうな、

毎日確実に成長する我が子に負けないように自分も成長しなくちゃいけませんね。



夏は、暑いって昔から決まっているのですが
最近は水遊びをしにチビッコと出かけております。

この日はJEEPで横須賀の観音崎までドライブ。
(5月末だね)

横須賀の観音崎で海水浴(水遊び)。
大型タンカーが目線の先を航行、
海水も澄んでいるのでドライブついでに。
sunasuna.jpg
延々と砂で遊んでます。
何考えてるんだろうか?

1歳と少し、
いやだ、楽しい、腹減った、眠い、そんな感じなのかな?
無邪気っていいなぁ。


jpjp.jpg
そんな梅雨入り前の週末の出来事。

Category: JEEP WRANGLER UNLIMITED

tb 0 : comments 2