08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

ROLEXが帰ってきた。 

こんばんわ。
7月かな?メンテに出したROLEXのエクスプローラー2が
今週2ヶ月の慰安旅行から戻ってまいりました。

20160930tokei.jpg

購入しておよそ10年以上ノーメンテでございましたが、
メディカルチェックはどうだったのでしょうか?


結果、
サビなどの大きな痛みは無く分解洗浄調整とゼンマイなどの細かい部品の交換が少し
でした。

堅牢ですね。
で、戻ってきて最初の印象が
こんなのだっけ?
ベゼルの質感とか、あれ?これ俺のか?って思っちゃいました。

最近はSEIKOのベビーツナをデイリーで使ってたんでサイズ感のギャップが凄かった。
店員さんも、それと見比べたらボリューム薄な印象になっちゃうよね〜と

初恋の女の子と5年ぶりの再会みたいな、
あれ?こんなだっけ?当時の俺どうゆう価値観??みたいな、

そんな感じ。

リューズを回すとピンピンカリカリと小気味良い金属音がリフレッシュを物語ってますね。

リューズのネジが渋かったのも治ってました。
噛み合わせ悪い状態だと、ネジ山がバカになっちゃうからメンテに出したってのも大きな理由。


こうやって並べてみるのも久しぶり。

どれもそれぞれに良さがあります。

そしてSEIKOベビーツナ、金額の割にデザインの良いので逆の意味でジェラシーです。

安いから、あんまり認めたくないんだけど、かなりお気に入り。
価格以上の満足感が確実にありますよ。
スポンサーサイト

Category: GUN's Select

tb 0 : comments 6   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

念願のG 

こんにちは。

■メルセデスベンツGクラス。
2006-mercedes-benz-g-class-1.jpg
1979年の誕生から、基本設計を維持したメルセデスベンツのリアルオフローダーです。

8月くらいから購入を考えてたんですけど2週間前くらいに実は契約しちゃいました。

メルセデスのGクラス、元は軍からの開発要請で生産をスタートさせた生粋の軍用車。

今現在も各国軍隊などに納入され続けてます。
1008751.jpg
装甲車にモディファイされたり。

2Bundeswehr_MB_Wolf.jpg
幌トラックタイプであったり。

まぁミリタリーオタではないのですが、機能美に弱いのかもしれません。

20111127125842.jpg
これは、まだワークホース時代のゲレンデヴァーゲンですね。
昔は小排気量のL4エンジンで今のV8、5.5Lとは全然性格が異なります。


378-1_000420-20.jpg
これとか楽しそうです。
ホイールのリム付近にボルトがたくさんついてますが、ビードロックというタイヤの空気を抜いて、ブヨブヨにしたタイヤで駆動力を得るシステムです。

シュノーケルとピックアップの組み合わせで遊び用に欲しいですね。


これは、地球周遊の旅で80万キロを走り抜いたドイツ人オーナーのマシンです。
2048_14C1190_22.jpg
気になる人は調べてください。
一つ言えることは、マジでカッコイイ!

43ab5a92-s.jpg
G63 AMG 6x6
お値段8000万。日本に5台入っているそうです。

こんなにも様々なバリエーションがあるのですが基本的には同じエクステリア。


今じゃプレミアムSUVに成り下がってしまい、オフロード臭が全然しません。
016_o.jpg
フロントバンパーと、扁平タイヤがイヤ!
これだと、ちょっとチャラついた感じですけど走破性は犠牲にしていません。


ミニやビートルは、アイデンティティは残しつつも現在は別の車だけど

Gはアップデートされ続けて根幹に変化なし。
昔の設計品質で現在の安全設計に対応させるのも大変ですよね。

いつ生産ストップになるかわかりませんが、自動車史に残る一台だと思います。


■購入の経緯

これは、なんだろう?強いて言うなら思いつき。

別に必要では無い、むしろ要らなくない?って感じです。
買い替えならまだしも、

増車するってんだから、理解されません。。。

最初はラングラーのリアラゲッジの狭さが気になりだして、
広いのが良いなぁ〜とか思ってたけど、結局同じくらいの荷室長。。。

走り出した物欲は止まらない。そんな感じです。。。


ボディカラーは、
ラングラーに引き続き希少カラーをチョイスしました。


最初シルバーで道具的な感じでいこうかと思ったけど、(メルセデスと言ったらシルバーアローですからね)
Gclass_1.jpg
9月頭には広島まで見に行きました。結局これじゃないやつだけど。
これで乗り出し600万以上です。

点検整備で交換部品でたら都度実費とかふざけたこと言うんで買いませんでした。

結局いくらになるか購入後の車検整備するまで解らないじゃん!

流通しているのは圧倒的にブラックで7割以上が何かしらのブラックです。

だもんで、またしてもレアカラー車のオーナーに。

■購入して良かったこと

まだ納車されてないんですけど、

1.
40歳前に次の背伸びをしたかった。
今いくつだ?36か?
これから歳を重ねるにあたり、もう少し上質なクルマがいいかな。って思い

世界中の4x4で最高峰。
これ以上のクルマはないので最後のクルマ的な意気込みです。
ランクル2台→ラングラーアンリミ→ゲレンデヴァーゲン→上がり。です。

初のマイカーのランドクルーザー78プラドもコイツへの憧れでした。(そういえばそうだったスクエアなボディがね)
19歳になる前に買ってましたね。(やっぱり背伸び)

短期的な目線だと他の選択肢もあると思うけども、
Gクラスを購入できる人なんか限られているから、買えるなら買っておこう。


2.
リアシートの居住性
ちびっ子が後ろに乗ることを考えると、リアへの送風があったほうが良い。
ラングラーはエアコンはよく効くと思うけど、後ろは空気の流れがなさそうでチャイルドシートで汗かいてるから、そういったことも考慮しました。

リアシートもメルセデス品質で大人が3人乗っても快適なシート。

リアの方が映画館みたいに1段高くて、見晴らし良くて好評みたいです。

また、リアシートの話ですけど、残念ながらリクライニングはできません。
基本運転なんで関係ないけど、情報として載せておきます。


3.
アンリミテッドの台数が半端なく増えた
これはしょうがない事ですけど、6年前に買った時には
まさかこんなにもスマッシュヒットなクルマになるだなんて。。。

まぁ、Gも都内だと特に世田谷〜六本木でプリウス並みに多いけどね。

ラングラーは国産と比較して、そんな割高な感じもしないし
デザインもいい感じだし、

そりゃ、パジェロやランクルのデザインがあんなダサければ
消去法でラングラーになっちゃうよね。。。

あ、LC200は結構好きかな。インテリアがダサいけど。

今のラングラーに関しては、運転する限り不満は一切ない。

本当にいいクルマ。


■購入して心配なこと
お金。
購入したのは中古ですけど、それでも600万とか必要なレベルの最上級なコンディションのクルマです。
安いのは300万出せば買えるけど、走行距離、不人気年式、内外装の程度などマイナス要因が増えるだけ。

家計には一切影響しないんで、生活に支障をきたしたりとかはないんですけど
故障した時の費用がエライ高額。元値が高いから、部品も高い。。。

コンディションと年式で当たり外れあるけど、
自分が買ったのはV6の3.2Lモデルの最終。

どうやら、パワーウィンドウはどうしても窓落ちしちゃうみたいだけど、
シャシーやボディ、足回り、駆動系は頑丈そのもの。

エアコンやオートマとかエンジンの周辺部品の故障とかはすぐに数十万。
これだけは厳しいので、できる限りノートラブルで過ごしていきたいですね。

ドイツのおじいちゃんが80万キロ道なき道を旅してたんだけど、
基本的には頑丈なクルマなんで、お金がかかっても直す感じで乗り続ける。

それがカッコイイ。

車両保険はエライ高額になるので入らないんですけど、
スーパーの駐車場でベコベコのワゴンRとかにコツンとされた日には鬼になるかもしれません。

というか、
週末専用ですかね。
タンドラとかなら、2台スペース停めが許されるんですけどね〜。

大事に乗りたいと思います。

Category: Gelande Wagen_G320

tb 0 : comments 6   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

JEEPで中国地方車中泊の旅 

9月最初の週末
およそ60時間、変則的な3泊4日で中国地方へ、

車中泊のメリットをフル活用して週末旅行としては異例の1600キロの道のり。

ぷらっと出れる距離じゃない。
でも車中泊ならイケちゃうから面白い。

当初金曜日の15時とかに出発を計画するも24時で足柄SA。
2016090200001.jpg
売店で買い出し。
夕飯も食べずに仕事を片付けるも、残念ながら走り出して1時間で日付が変わってしまった。

おにぎりをほおばりながら大型トラックだらけの高速をひた走る。

浜名湖まで走りAM2時。
これ以上は徹夜になるだけで意味がない。

チャチャッと準備した断熱のシートで窓を塞ぎ、
セカンドシートを倒しマットを敷き寝床の完成。

翌朝6時前に起床。
2016090200003.jpg
浅い眠りであまり疲れが取れていない。
フロントガラスの銀マットが車中泊をアピール。


2016090200004.jpg
ずっと行ってみたかった神保町の名店ボンディのカレーが期間限定で登場。
いろんな企画考えるもんだね。

劣化コピーは確実だけど、雰囲気はわかった。
いつ本物を食べれる事か。



寝床はこんな感じ。
2016090200002.jpg
179cmの自分はカラダを伸ばす事が出来ない。
荷物は運転席,助手席にまとめる感じになる。

ベビーカーも積みたかったが、就寝時に置き場所がないので諦めた。

休憩を挟みつつ高速を延々走ること7時間。
2016090200006.jpg
広島県の福山SAで広島的な昼食。
時刻は14時。
単調な道のりで非常に長く感じた。


750キロほど走り夕方に目的地に到着、
*目的の場所は別でレポートしたいと思います。なんだろう?

要件を済ませたら、
明日は出雲大社に朝イチで行きたいのでそっち方面へ。

山中にある温泉付きの道の駅で晩御飯とお風呂を済ませる。
2016-0902_6.jpg
結構な台数がお泊まりされてます。

赤ちゃんと温泉が中々難しく、
Tシャツ短パンで赤ちゃんだけシャワーで洗い流す。
こりゃ現実的でない。。。

風呂上がりの休憩スペースは熱気に包まれていた。
今年は広島カープが大躍進、1球ごとに緊張と緩和が繰り返す。
みんなテレビに釘付けだ。


昨日今日の疲れがあるので寝落ち熟睡。
山間部なのでエアコン要らずで涼しい。
旅らしくなってきた。


日曜日は朝から島根県へ入り、
2016-0902_8.jpg
出雲大社へ。

2016-0902_9.jpg
これはメインの社じゃなくコンクリート造の神楽殿。


出雲大社本殿はもっとこじんまりしてて
写真撮り忘れました。。。

境内は想像より小さく、伊勢神宮をイメージしていくと拍子抜けする規模。

2016-0902_10.jpg
参拝後は朝食に名物出雲そば。

江戸時代に長野の殿様が転勤になり、一緒にそば職人を連れてきたのが始まりだそう。


次の目的地は鳥取砂丘へ。

その前にダイハツのCMで話題になった
2016-0902_11.jpg
ベタ踏み坂を通過する。

距離や場所、望遠によってトンデモナイ坂道に見える話題の橋。
まぁパネルマジックの一種だ。

なんとなく傾斜のキツイ感じは実際するけど、時間もないし掘り下げることなく通過。

無料の高速と少ない交通量のおかげでスイスイ進む。
2016-0902_12.jpg
2時間くらい走ったのかな?

鳥取砂丘に到着です。
2016-0902_15.jpg
初めて見る砂丘は思いの外いい感じ。
ラクダが観光客を乗せている。ラクダ的にはリアルな砂漠と鳥取どっちが幸せなんだろうか?


2016-0902_13.jpg
夕方なので人もまばら。

2016-0902_14.jpg
ライオンキング。&連れまわしてスマン!

夕焼けとか綺麗っぽいけど、
日曜日の夕方なんで、急いで帰宅します。

googleは普通に10時間と言うておるんだけど、
休憩加味すると翌朝じゃん。。。

国道9号で京都方面、適当なところで高速に乗り神戸〜大阪〜滋賀。
ここまで来るとあとはいつものルート。

浜松SAで無理をせず就寝。
月曜の朝8時に自宅着となりそのまま定刻通り9時には仕事。


初めての鳥取島根でしたが、なかなか楽しかったです。
週末旅行で渋滞に遭わなかった人生初じゃないだろうか?

時間をずらして関東を脱出、これが今後のキーワードですね。

これにキャンプを絡めると、最強っぽいですが、
積載の限界なのでループキャリアが必須になります。。。

広島の錦帯橋に行きたかったけど、また次回の楽しみとしたいです。

次はどこ行こうかな。

Category: JEEPで旅

tb 0 : comments 3   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。