07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

花粉症の考察2018 

なんか、毎年
2月くらいになると去年の花粉の具合をブログに書き残している。

腸内環境改善で、花粉症の症状は劇的に良くなる。
今年は明治のR1のみで過ごす。

目のかゆみの頻度が上がってきたので、
青汁を飲み始めました。

すると、
目のかゆみが静まりました。

明治のR1より
大麦若葉の青汁の方が、
アレルギー反応を抑制する効果があるのかもしれませぬ。

で、3月20日前後からヒノキ花粉がスタートらしく、
2015年は鼻づまりに苦しんだようだ。(その時はR1も青汁も飲んでいない)

果たして、今年はどうなるかな、

味がしない鼻づまりも、起きたら涙で目が開かないとか、寝てる鼻づまりによる口呼吸で喉が乾燥しすぎて起きるとか、何シーズンが経験してないので、

なんか、完全に花粉症対策をマスターしたっぽい。
クスリも必要ないね。

っていう、自分的健康メモ。



3月半ばから、
多少アレルギーが強くなってきている模様。
夜になると鼻づまりが酷く、寝てても苦しくて目がさめることもシバシバ...

スポンサーサイト

Category: 雑記

tb 0 : comments 0   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

愛車と過ごす行楽シーズン。 

こんばんは。

ついこないだ、ご近所に新築でお家が出来たんですよ。

ちょっとアメリカライクな外観で、割と良くできている。

で、
そこの家にグランドチェロキーが止まってて、
なるほど、そういう感覚なんだ、と思うわけです。
家にこだわっても、車が軽ワンボックスとかだと、
なんかバランスとれないじゃん。

そういうところでセンスとこだわり判るからね。


しばらくして前を通るとグラチェロの隣に、
VWのティグアンも。

おっ!
なんだ!
この家
金持ってるんだなーっ、

仕事何してるんだ?

ハンドル片手に車の中で口走った自分が、

あ!
よその人も、ウチ見てそう思うんだ!って

人の振り見て我が振り直せ、

直さないまでも、
客観的に気がつきました。
100%なんだこの家って思われている筈です。

まぁ、どうでもいいんですけどね。




秋雨もようやくおさまり、いい感じの空気感で行楽シーズンって感じがしてきました。
こないだの日曜は久しぶりに300キロ程度のツーリングをしてきました。

ひんやりとした空気を感じて八ヶ岳を眺めてのライド。
23498069_1893274537655105_3955612966346293248_n.jpg
全てが最高でした。
眺望の良い広域農道が右往左往してて気持ちがいい。

23507286_1879352412285384_4488354623773474816_n.jpg


23421827_1839366376076677_7832587989195685888_n.jpg


新そばの時期で、お蕎麦をいただいてきました。
香りが弱かったかな、
夕暮れ前に双葉SAまで戻ってきて

大月位から相変わらずの中央自動車道が大混雑。
20時くらいにおウチ到着。




もうずいぶんオイル交換してない、
早急に交換しに行こう。



別の日はJEEPラングラーで
朝霧高原。
23164122_506467079719620_4557926179071328256_n.jpg
富士山まで続くまっすぐな道。

1歳9ヶ月のJr君が道中に大量にゲロを吐きまして、
車内で吐いたの2回目だけど、前回とは異なりフレーバーがだいぶ強烈。

早くしゃべんないかな。。。
気持ち悪いって言ってくれれば、
止まって休憩するぜ!

ジープラングラーのモデルチェンジが発表されましたね。
JEEPのアイデンティティは残ってて、シャシーや機関系の大幅に変更して
外見は同じイメージをキープ。

GO OUTとかのキャンプ雑誌の影響だけど、
本当に街でよく見かける。
レネゲードも凄いたくさん走っているね。



また別の日は日光までゲレンデで
23421331_1198213653612105_4364028776686813184_n.jpg
G320は燃費良好、リッター7〜8キロ。

ゲレンデも、とうとう生産終了が正式に決定。
去年買ったんだけど、後悔無い買い物、いいタイミングだったかな。

1年で、色々な冒険へ行く事が出来ました。

東北は見所薄かったけど、

夏の信越車旅は、ほんと素敵な思い出。

23498548_505087143181286_5802781037742260224_n.jpg
インスタグラムのフィルタ効果で全体に赤かぶりしてるけど、
標高低いところがいい感じに紅葉。
標高上がっていくと、落葉しちゃってたね。

女峰山ってのがとても綺麗で、
今度周遊で走ってこようと思う。

雄大な山って神々しくて好きです。

いい車といいバイク。
男の夢ですな、

ファミリーカーで週末運転手、
そんなお父さんにならなくて良かったな。。。

いつまでも夢見る少年でいよう。






Category: 雑記

tb 0 : comments 0   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

ゲレンデヴァーゲン乗り比べ 

こんにちは、

今年の10月は週末だけ雨、台風みたいな天候でなかなか外に出かけにくい感じでしたね。

でも、
大昔から統計的になんか雨だから、野良仕事休んじゃおうぜ、
とか天気悪いから狩り中止!

とかの積み重ねで、7日周期でなんか雨多くね?
ってことで週末休もうぜ〜って制度が出来たんじゃないのかな?

動物に週末ないもんね。

で、
まぁ小雨な週末には富士山周遊したり
信州にピザ食べに行ったり。

長門牧場ってところで
窯焼きピザを食べたんだけど美味しかったんでお近くに行った際にはぜひ食べてみてください。

で、最近の日帰りドライブはかなりの確率でゲレンデ。

JEEPにチャイルドシートつけてないのも原因の一つ。

近場用に軽自動車にチャイルドシートつけちゃってるんだよね。

子ども一人なんだけど、チャイルドシートは2個っていう。

これで子どもがもう一人出来ようものなら、チャイルドシート4個になっちゃうな。。。

ちなみにETCカードは8枚くらい持ってます。
クルマに4枚、バイクに3枚、財布に1枚

財布の1枚はバイクでETCエラーの時にササッと出せたり、
仕事でレンタカーに乗る時とかようにね。

セゾンカードはクレジット1枚にETC5枚作れるから
クルマとバイクたくさん持ってる人にオススメ。

で、もうだいぶ前だけど、
ゲレンデヴァーゲンのV8エンジン5リッターモデルを運転させてもらいました。

20398299_1712260129079767_6046223378967166976_n.jpg
凄い光景です。。。
黒いGがV8の5Lモデルです。

違う日には
20065624_117311718893474_6714800124523970560_n.jpg
ラングラーアンリミテッドのルビコン。
毎シーズンの台数限定のオフロードのデバイスが満載なモデルです。
デフロックで4輪直結にでき、さらにスタビライザーをフリーにして
脚の可動範囲が広げることも。
でも、直結にしてさらに4輪にいい感じにトルクを分配したいロケーションなんて
本気でOFFやる人でも中々そんな場面ないと思います。。。

でも、そのオーバースペックが心をくすぐるんですよね、
コチョコチョって感じでね。

話をゲレンデに戻しますよ。


中古でゲレンデを購入したいなって人の参考になればと思い、
V6の3200ccとV8の5000ccの違いをレポートしたいと思います。

街乗りでの動力性能はそんな変わんないかな、
G320はファイナルがローギアなんで全体的に高回転で運転する感じ。
G500はトルクがあるんでエンジン回さずにドッシリ。

高速道路で100キロでクルーズする時、
G500の方が1800〜2000回転付近で流せると思う。

G320はプラス300〜500は余計に回さないと同じ速度域で走れない。

長距離走るなら、当然V8が余裕あっていいと思う。

かといってV6で全然走らないのか?っていうと普通に走る。

120クルーズで追い越しで瞬間的に150キロまで瞬間的に引っ張りたい時に
G500とG320で性能差が凄い出ると思う。

あとは登坂、これはもう違いが顕著だね。
買ってから1年過ぎたけど、唯一モアパワーって思ったのは
山梨県の鳥坂峠って
リニアモーターカーの試験場近くの山越えの時だけ
車重とエンジンパワーのバランスが崩壊してたね。

カイジ風に言うと、圧倒的崩壊!

その他の坂道は箱根もスイスイ登れちゃうし
実用十分なんじゃないかな。
V8なら、スイスイじゃなくて、グイグイ加速できちゃうね。


まぁそんなビュンビュン飛ばすクルマじゃないから。

正直、どっちでも
そこまで大きく変わらないのかな?

V8がマフラー交換したらいい感じにガゥガゥ言いそう。

自動車税ってシステムが無ければ正直どっちでもいいかな、

でも悲しいかな、
毎春税金を払わないといけないので3200にお得感を感じます。

気がついたら普遍的なものが好きみたい。

変わらない美学、変える必要のないデザイン機能美。

ゲレンデに関して言えば、
V6エンジンの最終だけどインテリアは90年代のデザインが艶めかしく好き。

そんな、
普遍的なアイテムをまた買っちゃったってんだから、
どうしようもないですね。

何を買ったかは、また後日。

物欲に満腹は無いみたいです。。。



Category: 雑記

tb 0 : comments 2   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

今年も花粉の季節 

今年も花粉の季節がやってまいりました。

昨年は奇跡的に深刻な症状に陥らずに花粉シーズンをクリアしました。

なんか、目がムズムズするなぁ〜って事で、
去年もブログに花粉の始まりを記していたのを思い出しチェックしてみると
2月26日でした。

今年はどうかな〜。

症状が出る前から予防的に薬を飲むのが良いらいい。

そして今年もヨーグルトと青汁を飲んで腸内環境をケアしてみている。



さて、BESSのワンダーデバイス(ガレージハウス&特注サイズ)に引っ越して2ヶ月半くらい。

冬は加湿器を使わないで寝ると喉が荒れちゃってダメだったんですが、
新しいおうちは、無垢の木をふんだんに使っているので、調湿がいいみたいですごく快適な冬を過ごせました。

冬の寒さも全然平気、
暖かく冬を過ごせました。

初期不良やガッカリする部分もなく、すごく快適。

強いて言うなら
電気配線で、ライトのスイッチ類とコンセントの位置など
多少センスのなさを感じました。

ライトのスイッチ位置に関しては
ちょっとした事で使い勝手が向上するんだけど仕方ないですね。



テレビをJCOMにしたんだけど、
受信機やルーター録画用HDとか、通信ケーブル・電気配線/アダプターで配線がトンデモなくなっておる...
もっとスマートにならんものか...

アホみたいなタコ足配線。
バカらしい...



ラングラーのバッテリーが死にかけた。
2週間くらい前かな、エンジンかけようとしたらウンともスンとも...

手持ちのバッテリーチャージャーで充電。
トリクル充電でコトコト。

ちょっと走らせ、そこから10日前後。
テスターで測定すると12.7Vと一応は回復した模様。

しばらく様子をみてみよう。

ラングラーは7年目くらいか?
天井はFRPに塗装なんだけど、ちょっと劣化してきたかな?
全体的にしらっちゃけた印象。ワコーズのバリアスコートでコーティングしても
どんよりした印象。

樹脂のフェンダー、バンパー類は結構マダラ模様。
ここらで一回磨き屋さんにお願いしてみようかな。

鉄板部分は、さすがアメリカ。
屈強な塗膜な印象。
紫外線強そうだもんね。

マンゴタンゴというダークメタリックオレンジも
傷や汚れが目立たないんで、重宝しているんだけど、
先日久しぶりに洗車したら結構年数経過してるのにヌメヌメしたツヤ感。
う〜ん、ナイスカラー!


それと比べると
ゲレンデのボルドーレッドはアラが目立つ。
洗車の雑巾傷も目立つし、埃も目立つ。
さらに雨が降った日には、埃が水滴でマダラになっちゃって
トンデモなく汚くなる...

色によってクルマの塗装コンディションの印象が大きく異なるんで
不思議です。

完全なるガレージに保管したい...
今は日中日陰の青空駐車になっちゃってるからね。




子供が歩いた。
先日1歳を迎えたJr君。

病気もせずに、毎日ハッピーに過ごしているみたいです。

誕生日を過ぎて数日、
歩くように誘導を多少しましたが、
二足歩行デビューです。

君のおかげで色々制約が発生してますが、
子供ってカワイイもんですな。

基本自由人なので家にいることが多く
たくさんの時間を一緒に過ごせている。
これは、とても幸せなことだな。


とまぁ、
花粉と、ラングラーのバッテリーの日付けメモ的なブログ更新でございました。


と、

ボルボの新しい90シリーズ、
キタね!カッコイイ!
ちょっとドイツっぽいしフロント周りが今の流行に添わせた感があるけど悪くない。

って調べると中国企業の傘下になっているんだね。
(乗用車部門だけ切り売られている)
初めて知った。そしてショック!

生産拠点ごとの売却でスウェーデンで作られているとはいえ、寂しいもんですね。

レンジローバーもインドの会社になっちゃっているし。

シャープもそうだけど、東芝もどうなることやら...
すでに東芝の家電関係は中国企業に株の大多数を売却しちゃっているみたいで、
東芝の株の割合は2割程度みたい。

なんか寂しい世の中ですなぁ〜。

ということで、
日本は人口を増やさないと国際競争においていかれちゃう恐れもありますな。

Jr君が働く頃には大変な世の中になっているかもしれません...







Category: 雑記

tb 0 : comments 2   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

年の瀬いろいろ、ベンツとハーレーとジープ 

ブログがだいぶ空いてしまいました。
MacBookでいつもブログを書くのですが、
最近ノートPCを使う環境じゃなくて、おウチでポチポチもせず
そもそも、PCに写真データを取り込むのが面倒くさかったのです。

そんな感じで
2017年がスタートしちゃいましたね、

久しぶりのブログは近況報告的な感じで

まずは、愛べき4x4達。
2017_1.jpg
満遍なく乗ってますが、トータルでメルセデスに軍配。


そんなメルセデスのゲレンデヴァーゲンですが、
マルチファンクションディスプレイより故障のお知らせ、

タマ切れかと思いきや...
2017_2.jpg

症状としては、イグニッションONでテールランプ常時点灯、ブレーキランプ不点灯。
踏んでないのにブレーキランプが気ままに点いてしまう。

近所にメルセデスに強い工場があったので、店に行ったものの
一見さんなのと、年の瀬な事もあり、年内は無理との対応でした。

ちょっと離れた外車の修理屋さんに聞いてみたら、
順番に対応で同じく年内はいっぱいらしい。

仕方がないので都内の購入したお店に持っていく事に。

ブレーキランプがオカシイ状況で東名走って世田谷に行くのが若干微妙でしたね。
怖い人に絡まれたりしますからね〜、

事前にTELしていたので
ブレーキランプのセンサースイッチの部品交換20分程度の作業でした。
納車間もないって事で無償対応。

特有の年式ではよくある故障らしく、交換部品は対策済みとなっているらしいです。

こんな簡単なヒアリングと作業で治ってしまうのに年内無理とか(1ヶ月先まで埋まっている)
面倒くさいので気軽に対応してくれるお見せを探さねば!
世田谷も1時間あれば行けるから、近い範囲なのかな...


早速壊れましたが、今の所は後悔もなくルンルンです。
2017_3.jpg
カッコイイ!
1〜2週間とか使って遠くに行きたいな。
寝袋持って放浪したい。

2017_15.jpg
ラングラーとゲレンデの2台でツーリング。
注目度半端なかったです。

ってラングラーのリコールでディーラーまで回送しただけなんですけどね。
サイドミラーのヒーター配線不良で腐食から発火の恐れありだそうです。



2017_17.jpg
ゲレンデとハーレーでツーリング。

こちらもFLSTSの車検で横浜まで。
自分の車を眺めながらバイクに乗るのも良いもんですね。



先日FLSTSをお家のガレージに入れてみました。
実は12月中頃におウチが完成したんですよね。
2017_7.jpg
何するわけじゃないですが、見た目の雰囲気がいいですね。
引越しの最中でゴミであふれてます。

2017_19.jpg
靴と服の数が半端ない
そこらの服屋より充実しています。

奥に写っているアルミラダーで搬入したのですが、
GL(地上)からエントランスまで300ミリくらいのギャップがあって
ちょっと怖いし、脱輪したら壊れるし、怪我するので、対策を考えたい。

壁掛け時計は
ROLEXのエクスプローラー1っぽいデザインのカシオの電波時計。
2階も同じ時計の色違いに。

壁掛け時計って難しく、
オシャレにデザインしましたって奴は迎合している感じが好きじゃない。
実用時計の中にある秀逸なデザインが好きです。



色々搬入前ですね。広いです。
2016-1207_6.jpg
1階のガレージと仕事用のスペース。

2016-1207_2.jpg
階段あがってLDKは25畳ほど。
暖房は良く効く、夏はどうだろうか?

LDKのとなりに部屋が3つ。
2017_9.jpg
キャンプ用に買ったストーブが大活躍。
ストーブのゲージはコンクリート用のワイヤーメッシュでDIY。原価2500円くらい。
設備関係で半端なく細かい金が出て行くのでささやかな節約&ちょっとオシャレに。
買うと1万とかするんだけどデザイン悪かったりするしね、

無垢材を使用した内装は保温性が良く暖かい。
1時間ストーブで部屋を温めればとっても快適。



FLSTSを購入して26ヶ月。
昨年の12月で車検となりました。
アメリカから並行輸入の中古車で国内新規登録で3年の車検期間。
前オーナーは1年も乗らずに手放しちゃってなんかあるのかな?とかも思ったけど、元気に走ってくれてます。

2017_6.jpg
ウィンカーとエアクリーナーを車検のついでに交換。
ウィンカーはGUIDEタイプのクリアレンズ。
純正のデカイ「通称ミカンウィンカー」も古ぼっちくてアリはアリですが小ぶりなモノへ。

2017_5.jpg
エアクリカバーも交換。ブッシュロッドの掃除がしやすくなりました。

純正と同じく丸い形状、デザイン主張が強い社外品だと目障り感がでてくるので、HDのオプションパーツからのチョイスです。
FLSTSでは王道な選択ですかね。

フィルターはS&Sの吸気効率の多少良いタイプに。

車もバイクもカッコよすぎる。。。

ちょいちょい日帰り範囲で遊びには行くものの、
移動半径に制限があるので、マンネリ感が否めない...

冒険に出かけたい。
もしくは転勤!

Category: 雑記

tb 0 : comments 5