04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

SPEEDMASTER 1s tReplica  

こんばんわ、

今日から暦的に冬になるらしいすね。

タイトルの件ですけど
3本目のスピードマスターを購入してしまいました。。。

なんかクロノグラフのメカ感が好きなのかな?

実はゼニスのエルプリメロでごちゃごちゃしてないあっさりしたデザインのも好きなんだけど、
普及してないのって、運用する上で不都合が多い。

日本に100%子会社ないと、輸入代理店の都合でメンテに差をつけられたりするし、
街の時計屋さんで直すにしても部品手配に難があったり。。。

かっこいいし、なにも似たようなの揃えんでもって気もするけど、
安心と信頼感はロレックスとオメガには備わっていると思うんです。

23101732_436500076745571_3084305522376048640_n.jpg
OMEGA SPEEDMASTER 1st Replica

スピードマスターの40周年記念モデルで、1998〜2005年くらいの期間リリースされてたモデルです。

そもそも、スピードマスターってNASAの宇宙プロジェクトの公式時計なんですけど
今から50年以上前に、ロレックスのデイトナとか様々はメーカーのクロノグラフをどれが一番
宇宙に持って行って正しく時を刻み続けることが出来るかってテストで唯一全ての項目で合格したのが
オメガのスピードマスターなのです。

ロレックスのデイトナも実はエントリーしていたんですけど不合格。
なのでコスモグラフデイトナとコスモっていうワードが残っているんですよね。

今現在もNASAのオフィシャルはOMEGAだけで、宇宙に行く際にはスピードマスターを着用しているらしいです。

基本的に同じスペックなので、今この腕時計を宇宙空間に投げ込んでも、
真空、高温低温の凄まじい寒暖差、人が一瞬で死ぬ場所での動作が保証されているわけです。
製造ロット違いが宇宙に行ってるから、同じもんだもんね。



当時の定価で30万くらい。(記憶で書いてるからだいたいです)
並行品で20万とかで売っていた模様。

で、今は定価以上の価格で流通している。
プレミア価格に突入しつつある。

奇跡的に、未使用品を購入できました。

ベゼルに1箇所、小さい打痕がある程度でブレスも風防もピカピカ。


今年はスピードマスター60周年リミテッドが80万円くらいで、
完全に当時モデルを再現したスピマスが発売されているんだけど、

新品の定価値上がりしすぎだよね。
15年前と比べると2倍に近しい。

USEDに関してデザインの良いモデルは
今後もっと金額は高騰していくと思う。
かっこ悪いのは買い手いないから安いまんまだね。

中国経済が今強いからブローカー的な買い付けで中国に持って行っちゃうみたい。
億万長者が1千万人くらいいるみたいなんだよね。

恐るべし習近平。

日本の流通が枯渇して、値段がジリジリと上がって行く模様。


って、こんな記事を書くことで、
OMEGA SPEEDMASTER 1st Replicaを宣伝して
欲しい人を増やすと値段が上がって行くんだよね。

売らないけど、人気モデルになって高騰するといいなぁ、

23101427_546422945691168_1561243233688748032_n.jpg
手巻きなので時計自体が軽い。
本当は100m防水くらいは欲しいところですが生活防水仕様。
なんでも宇宙に行くと気圧変化が半端なく、
気密性を持たせると内圧の変動で破損するらしい。山のポテチね。

プラスチック製の風防は、多少もやった感じがしてエロいんですよね。

プラ風防もガラスだと割れた時に破片が無重力空間の船内に浮遊すると危険なので
割れても砕けないし、鋭利に割れないプラスチック樹脂を今現在も採用し続けている。

ってウンチクは全て受け売り。

変化しないって簡単なようで難しい。
工業製品は日々進化し続けている。

ロレックスのスポーツモデルは、
軒並みセラミックベゼルがスタンダード化してきている。
耐用年数は長寿命化していいことなんだけど、

今まではロレックス・オメガは質実剛健なイメージで
車でいうとポルシェやメルセデスなイメージだったけど

最近のロレックスのスポーツモデルはランボルギーニの匂いがする。
ちょっとギラつきすぎだと思うな。かっこいいけどね、

この後も散財は続くのであった。。。
スポンサーサイト

Category: GUN's Select

tb 0 : comments 3   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

サマーホリデー用の時計 

iPhone7の画面が運用3ヶ月くらいで割れてしまいました...

事後対策で保護フィルムを貼ったのですが、
最近は樹脂フィルムじゃなくて、本物の薄いガラスなのね。
もっと早く貼ればよかった。割れが広がらない事を祈る。

で、タイトルの件ですが、
夏到来という事で、夏にぴったりな時計を入手したのでUPしたいと思います。
写真 2017-08-05 11 18 20
SEIKO PROSPEX PADI AUTOMATIC DIVER'S SRPA21
ペプシカラーのベゼルと青い文字盤が夏を感じます。

3rdダイバーとか、タートルって俗称が付いているんですけど、
商品名がSRPA21って商品展開する上であんまり良くないと思うんだよね。
オフィシャルでネームつけちゃえば良いのに。

セイコーっても海外マーケット向けな商品で輸入品です。

基本なんでもそうだけど、海外向けの方がカッコイイしブレていない。

車とか、日本車アホだよね。悪いとわ言わないけど、つまらな過ぎる。

ハイラックスとかハリヤーとか、アメリカマーケット向けのを日本導入して
ハイラックスは消え、ハリヤーは妥協の塊と化し→そのうち無くなるんじゃない?

個性がマーケットニーズによって丸くなっちゃうんだよね。
メルセデスとかは自家用車の多車種展開が昔と比べるとすごいけど、
ブレてないし、育て続けているよね。

そういった意味ではSEIKOもまだまだ、
やはりスイスメイドの実用時計、ロレックスやオメガに比べると小粒が沢山な印象。
絶対的な象徴が必要ですよね。

今だとアストロンが認知上げてきてるけど、
ちょっと軽薄な作りだよね、
メカニカルな部分ではすごいと思うけど、

グランドセイコーはやっぱり仕立ての良さがわかる。
ぱっと見オイスターパーペチュアルつけてんだぁ〜って見間違えちゃうしね。
加工精度が全然違うから、すぐに高い時計ってわかるしね。

もう時計って余暇な部類でマストじゃないから、
色気が必要だと思うんだ。
時間を知るってのもあるけど、嗜みが強いからね。

嗜みがなけりゃ、だれも好き好んで50万も100万も時計に払わないしね。
あ、ちなみに宝飾時計とかドレスオウッチ、とか興味なくて実用ブランドが好きです。

で、嗜みって部分に甘えてオメガとか商品単価かなり上げてきてるしね、
ロレックスも金額上がってきているね、

でも、値上がりを認めさせちゃうブランド力。
これが重要なんだろうね。

まぁ、話はそれたけど
地中海でジョージクルーニーがヨットに乗ってつけてても負けないかっこよさがあると思います。

早速、沢で水遊びに。
写真 2017-08-05 11 32 51
ダイバーズには水が似合います。

今までステンベゼルの凹に墨入れの時計が大半だったんですけど、
イロモノもいいですね。ただし、擦れ削れ日焼けするので、ある程度神経使いますね。
ROLEXのGMTで焼けたの使ってる人見るとカッコイイんだけど。
ある日綺麗になってたり。。。

このタートルさんは、
そんなメンテ出来ないから焼けたら復活できないからね→買い替えor味として使い続ける


やっぱりロレックスって、実用時計として素晴らしく購入後のケアが万全。
研磨したり、風防交換したり、部品供給が安定していて、直して長く使う。
その精神がやっぱり好きだな。

ってなんかロレックスをヨイショしちゃったけど、

5万以下でこんなカッコイイ時計を提供できる
実力があるんだから、日本でプロモーションに力入れればいいのにね。
(いまも短絡的で稚拙なタイアップが散見してるけど、安直な拡販目的はブランドをダメにする)
時計屋としての信念、視認性やカラーリングなどのデザインに関する事は安易に曲げてはダメだ。

ってブログ書いてれば、数年後にSEIKOが人気になったりする事もあるんだろうな。


額面の25%程度を友人にプレゼントして頂きまして
そんな思い出も大切に使っていこうと思います。

Category: GUN's Select

tb 0 : comments 2   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

ROLEXが帰ってきた。 

こんばんわ。
7月かな?メンテに出したROLEXのエクスプローラー2が
今週2ヶ月の慰安旅行から戻ってまいりました。

20160930tokei.jpg

購入しておよそ10年以上ノーメンテでございましたが、
メディカルチェックはどうだったのでしょうか?


結果、
サビなどの大きな痛みは無く分解洗浄調整とゼンマイなどの細かい部品の交換が少し
でした。

堅牢ですね。
で、戻ってきて最初の印象が
こんなのだっけ?
ベゼルの質感とか、あれ?これ俺のか?って思っちゃいました。

最近はSEIKOのベビーツナをデイリーで使ってたんでサイズ感のギャップが凄かった。
店員さんも、それと見比べたらボリューム薄な印象になっちゃうよね〜と

初恋の女の子と5年ぶりの再会みたいな、
あれ?こんなだっけ?当時の俺どうゆう価値観??みたいな、

そんな感じ。

リューズを回すとピンピンカリカリと小気味良い金属音がリフレッシュを物語ってますね。

リューズのネジが渋かったのも治ってました。
噛み合わせ悪い状態だと、ネジ山がバカになっちゃうからメンテに出したってのも大きな理由。


こうやって並べてみるのも久しぶり。

どれもそれぞれに良さがあります。

そしてSEIKOベビーツナ、金額の割にデザインの良いので逆の意味でジェラシーです。

安いから、あんまり認めたくないんだけど、かなりお気に入り。
価格以上の満足感が確実にありますよ。

Category: GUN's Select

tb 0 : comments 6   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

SEIKOの逆輸入モデルSRP637(Baby Tuna)を買ってみた 

夏っぽくなってきましたね、
先々週くらいの八ヶ岳では終日快適だったけど、
なんかジリジリ焦げちゃいそうな陽気になってきましたね!

そんな暑い日にオススメなのが大若葉の青汁に氷を入れてアイスで飲むと冷やし抹茶のようなお味。
ミルクで割ると抹茶ラテのような感じになりそれもまた美味しい。

花粉対策で飲み始めたんですけど、
健康的な感じだし飲みやすく、後味もさっぱりするんで
この時期もオススメです。

それと、
生まれてから数年前までお世話になった生家が
解体されてしまいました。

思い出一杯のお家がバッキバキになる様は、なかなか感慨深いものです。
ニューハウスは12月完成予定。
憧れのシャッター付きガレージハウスでございます。
車は入らないけどバイクなら20台くらい入るんじゃないだろうか?

さて、タイトルの件ですが、
こないだ、Gショックの電池交換したんだけど。。。

電池交換した後、やっぱもう要らないなぁ〜って(そもそもほぼ使ってないし)
写真見ればわかると思うけど時間わからない...
2016-0730_1.jpg

自分じゃ絶対買わないけど、
ポイントクーポンでもらってタダなんだけどそれにしても微妙すぎる

とか色々検討していたら、欲しくなってしまうのが人の性。

ちょっと前からSEIKOが気になっており、
フィールドマスターってのチェックしたりしてたら、
OMEGAのスピードマスターのちょっと良いヤツ買っちゃったんですけど。。。

今度は本当にSEIKOを買ってみました。

クロノグラフとかチェックしてたんだけど、
2個あるし久しぶりにダイバーズにしてみました。


安くてデカくてタフなダイバーズで世界中のちょっとしたダイバーに愛されてるらしく、
ブラックモンスターってニックネームをつけられて愛されてる時計。
imgres_bm.jpg
これがブラックモンスター。

5万前後の予算で吟味した結果
ブラックモンスターの亜種、派生モデルを買ってみました。
2016-0730_3.jpg
海外SEIKOの逆輸入モデルSRP637
プロスペックスダイバー200m
ニックネームはbaby tuna.(小さなツナ缶)
何故かニックネームが可愛い感じだ、モンスターがいい。。。

自動巻+手巻き。
47ミリのスーパービッグフェイス。
色々もっているので変わり種系にしました。

SEIKOかよって思うかもしれませんが
侮るなかれ海外モデルにカッコイイのが多い。

見た目的には4万でお釣りのくる時計には見えないし
こんなに安くていいの?って感じです。
手組みや手磨きなど手作業仕上げ工程が増えてくると高くなるんだろうね。

っていうか、このクオリティを500ドル以下で売ってるのがすごい。

そうは言いつつ、鋼材の原材料費は100万の時計も10万の時計も大きく変わらないもんね。。。
恐ろしい世界ですたい。宝飾貴金属のは高いけどね。

SEIKOのダイバーズでも上のクラスは50万とか、
割り切って高いのばっかりにすれば、ブランド価値あがるんだろうだけど難しいよね。

でも50万x2個で軽自動車買えちゃうから恐ろしい
せいぜい200グラムの時計2個と800キロの軽自動車とか?だもんね。
どうなってるんだろうか?

OMEGAシーマスタープロフェッショナルのクオーツモデルを壊してしまったので
やっぱり機械式がいいな

16〜24歳くらいまで毎日時を刻んでいたシーマスター。
ロレックスを購入後、スピードマスターも購入したり
5年位放置しちゃっていたのがいけませんでした。

ボタン電池が液漏れし、修復不可となってしまいました。
時計に申し訳ないことをした。

久しぶりのダイバーズだから一緒に並べようと思ったけど、
どこに行ったか見つからん。。。

外胴というプロテクターがついてるんですけど、
時計の周囲をガードしています。
ボルト3箇所で止まってて厳つい。
2016-0730_4.jpg

ブレスも思ったよりしっかりしている。
しかしバックル部分がなんかダサいね。

久しぶりのダイバーズ
スポロレなら100m防水だし、水辺や水中でバチャバチャするなら十分。
人生で水深3メートルより深く潜った事ないしね。

実際10年間以上ノーメンテで水や海水、温泉、サウナとタフに稼働し続けました。
スポーツモデルってんだから、傷とか気にしちゃナンセンス。※温泉サウナは盗難リスクの都合ですけど。

今回購入した「baby tuna」は価格帯的にノーメンテで10年〜20年とか使われて方されてるんだろうね。
そうでなきゃ新興国とかで拡販できんしね。

メルセデスベンツでなく未開地をボロボロな様で酷使されるカローラみたいな感じだね。
SEIKOは安くて丈夫で最高だぜ!って感じなんだろうね。

2016-0730_2.jpg
なかなかカッコいくないですか?

新興国向けの側面があり、曜日が英語とスペイン語です。
スペイン語は南米などもカバーしますからね。
深夜の2時3時くらいにスペイン語表記を跨ぎ英語表記に安いのに大したもんだ。

操作感も日付曜日合わせも簡単で止まっても安心。

ガラスはサファイヤではないので
ガリ傷が入りやすいと思うので要注意です。

2016-0730_5.jpg
4時の位置にリューズがあるのがSEIKOダイバーズのアイコン。

海外からの購入だったので、ブレス未調整なので、
時計店でコマ調整500円でした。

ついでにROLEX エクスローラー2のオーバーホールを依頼。
およそ1ヶ月のお別れです。
傷がかなり入っているけどポリッシュは無用。
次の10年目で磨いてあげようかな。
研磨しちゃうと、単純にすり減っちゃうからね。
有限なものはなるべく削らないほうが好ましい。


ってわけで、SEIKOのインポートは値段も安く
カッコイイのが色々ありコレクションしちゃう人の気持ちがわかります。。。

危ない兆候ですってお話しでした。

Category: GUN's Select

tb 0 : comments 6   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

時計はロマン。 

なんか、世の中には
ブログだけで生計を多々ている人たちがいるようで、
プロブロガー、プロアフェリエイターと言うらしい。

こんなポチポチしててご飯が食べていけるって凄いね。
そんな感銘を受け、前回のブログをちょっと色付けして書いてみたんだよね。


という訳で、面白おかしく話を盛ってみた訳です。

時計に何百万は冗談で、うん十万ですよ。

となるとアンティークROLEXも必然的に予算外。

ネット用語で釣りってやつ?


アンティークのデイトナっぽい(デイトナへの憧れではなく時計単体でのデザイン)
高級なクロノグラフを買ったってのは本当の話。

ちょっとチャラい感じですけど。
今までスタンダードなモデルばかりだったので、遊びゴコロと適度なクドさを意識して。
201604020mg_1.jpg
はい、OMEGAのスピードマスターです。
高級ムーブメントサプライヤーのフレデリックピゲ社のコラムホイール式クロノグラフを搭載してる上等な時計ですよ。

このFP社のムーブを搭載した他ブランドの時計は余裕で100万越えという、
うん百万レベルの時計に採用される機械が欲しい!と、
デザインよりメカニカルな部分で購入対象を選ぶという
足かせとなってしまった感が否めません。

当時の価格で50万越え、
大体同じムーブとボディを使ったモデルが今だと70万以上なんで、
下々の僕たちレベルでは十分高級だよね。

高級っても実用時計だから、ガシガシ使ってますよ!

裏スルーバックで見えればなんか違うんだろうけど、特段何も感じませんね。

ちょっとデザインがウルサイですかね?

もう少しスッキリしたもの検討したけど、
高級ムーブってのが、鼻腔をくすぐったよね。

やっぱり、時計は視認性が一番大切。

どどん、
201604020mg_2.jpg
こうやって比べると、確実に視認性が悪い。。。目線が散る。

白い文字盤の時計は初めて。
なかなかの違和感。

そしてプロと同じサイズだからデカフェイス。
スピマスのオートとはスモールセコンドの位置が反対だね。


ほんでこいつがデイトナだね。
51609010179.jpg
デブなボディが好みじゃないんだよね。
イメージも中国人富豪みたいな印象。withルイ・ヴィトンみたいな。。。

まぁ、アメリカのNASAがスピードマスターの方が優秀ってジャッチしたし、
買おうと思えば買えるけど、好きな方で良い。
スピードマスターの方がどう見てもカッコイイ。

個人の価値観だからね。

6263_6265.jpg
これが、アンティークデイトナ。
手のひらに1000万以上の品物が。。。

華奢なボディ、薄いベゼル、リューズガード無し
シンプルなインデックス。間違いなくカッコイイ。
やっぱり、こんぐらいガサガサに傷ついた方がピカピカよりカッコイイな。

2266000176772_b.jpg
雰囲気だけならこれで十分だけど、普通のデイトだし、ツマラナイ。
EX2と対比しても大分落ちるし、ちょっといい時計欲しいメンズはこのモデルが買う人多いしね。


omega390901.jpg
ノンデイトのオートは使い勝手最高だね。
止まってから時間合わせての再起動までが早い。
12時間で合わせられる(AMPMの概念がない)

どうしても日付入ってると時間合わせるのが面倒なんだよね、24時間で合わせなきゃだし。

やっぱり、完成されたデザインで言うことないね。
カッコイイ。


メインはこいつ。
blackdial.jpg
端整なデザインでお気に入り。
スポロレで一番デザインいいと思うんだけどな〜。
実際アンティークのファーストモデルはプレミア付いちゃってるしね。
わかる人にはわかるデザインの良さがあるんだよ。
万人受するのはサブマリーナなんだけどね。。。

最近行ってないけど、海外に行った際は、2カ国の時間を表示できるGMT付き。

そして屈強だね。
温泉、サウナも平気でした(12分間びっちり発汗)。ネックレスは放熱されなくて熱せられ熱くなりますが、
時計は熱が逃げるのかつけたままで平気です。

多大なる衝撃(大きなハンマーで壁にアンカー打ち)や振動(コンクリートの掘削)の数々を乗り越えてきてます。

EX2はAMPMにGMTに日付
(日付単独で進められないから短針をグルグルしなきゃいけない、そしてGMTともリンクさせないとだから面倒)
午後の13時ですね〜。

20160403_OMG5.jpg
白い時計は違和感感じつつも、そのうち馴染んでくれると思います。
日付のみで進められるので、止まっても楽チン。
クロノグラフは完全に見た目だけ、旅とかでストップウォッチスタートさせても忘れちゃうという結末。
でも、このストップウォッチでアポロ計画のトラブルの際に地球への再突入のタイミングを図ったのは有名な話。
そんな大事なタイミングを計ることがこの先出てくるとは思えないけど、カップラーメンのタイミングぐらいは測れそう。

このデザインは、変なブランドやらコピーやら同じようなデザインの安価品で溢れているので、
それなりにいい感じのカッコをしていないと安物と勘違いされちゃうから要注意ですね。



と言う、また無駄なお金を使っちゃったって言うお話でした。。。

Category: GUN's Select

tb 0 : comments 2   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。