04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

FXDB_2012GW飛騨高山能登ツーリング 

どうもこんにちわ。
昨年の話になりますが、ツーリング先で大雨に降られ寒い中延々と走り続け風邪を引き
とんでもない苦痛に満ちたツーリングを経験しました。

ロングツーリングで無理は駄目だねって典型パターンです。
ほんとに辛かったそんな思い出です。

それではどうぞ、お楽しみ下さい。

2012年GW。
出発前夜、なんか天気微妙じゃない?って思っていたけど、
ボクたちは晴らしちゃうんだよね〜って微動だにせず就寝しました。

ざっくり、こんなルートです。
img_443613_9293439_0.png
え~、反時計回りです。
走行距離は1100キロ程度。

起きてみると普通に本降り。。。
出発を1時間送らせましたが、そんなの関係なくビチャビチャです。
マックでコーヒーを飲み、雨雲レーダーを睨みつつ、時期を伺いましたがどうにも雨です。
仕方が無い、レインウエアを身にまとい出発です。
道志付近は大荒れで道路に川が出来ちゃうレベル。
消防団も出動してる中、アクセルをひねり前へ進みます。
中央自動車道に乗るも雨、雨、雨
山梨、長野、雨。。。

諏訪湖にてようやく雨が上がりました。
img_443613_9293439_1.jpeg
諏訪湖SAで衣類を乾燥させるの巻き。
この時点でひとつ、運命の分かれ道が発生してました。
レインウエアです。
モンベルのゴアテックスとノースフェイスのハイヴェント。
ゴアテックスは超有名ですよね。
一方ハイヴェントはノース独自企画、モチロン上位モデルはノースもゴアテックスです。
浸水?身体からでる湿気?
とりあえずボクのノースフェイスのレインウエアはびちょびちょです。
防寒にワイルドシングスを持って行ったのですが、水吸っちゃってましたね。。。

売店で昼食をとり、衣類を乾かしたら松本に向かいます。


img_443613_9293439_2.jpeg
松本で高速を降り、飛騨高山方面に舵をきります。
山に入るとやっぱし寒いです。。。
高山峠らへん。
雨が降ってきたので、ここでもう一度雨具装着!!

結構寒かったです。
念のためワイルドシングスのアウターを持って行ったのは正解でした。


基本雨なので、写真もあまり無く、無事ホテルにたどり着き夕飯を食べに高山の街に繰り出します。
高山の宿場町的な古い街並を散策しつつ、たどり着いたのかココ。
この旅唯一のマトモな食事になるとはこの時は思っても見ませんでした。。。
img_443613_9293439_3.jpeg
飛騨牛の朴葉味噌焼き。
コレは美味しかったなぁ~。川魚も旨し!





2日目この日は能登半島周遊を目指しました。

道中のパーキングで地元ライダーにコレから能登半島ぐるっと回って帰って来れるか?_
と質問したら失笑され、それは無理だよ~と言われてしまいました。。。
この旅のプランニングはボクではないので、ルート引きには一抹の不安がありました。。。

う〜ん、距離長いっすね。
お昼近くになっても能登半島の入口にも入ってません。。。
和倉温泉付近の道の駅にて。
img_443613_9293439_5.jpeg


この日は悲惨でした。。。
ず~~~~~っと雨でした。
和倉温泉付近で食事をしようと思ったのですが、イマイチ良いのが無くって、
宿の朝食を食べてから夕方まで食事抜き。
旅の食事って大切ですよね。郷土料理、その土地ならではの味!
なもんで妥協出来ませんでした!

img_443613_9293439_4.jpeg
能登島にて。時間的にも、天候的にも諦めようってことで、能登島だけ走り能登半島の奥の方には行かずに宿に向かいます。

ココまでは笑って過ごせる雨でした。

このあと強風、豪雨により
寒寒ビチョビチョでテンテコマイ。
ほんと辛かったヨ。

金沢市街地に戻ってきて、スゴく遅い昼ご飯&夜ご飯になってしまいました。
img_443613_9293439_6.jpeg
金沢チャンピオンカレー。名物らしいです。
ココイチでトッピングしまくれば同じじゃねぇ~?ってのは
思っていても言わないのが大人のマナーです。


どうも私のノースフェイスのレインウエアが今イチよろしくないようで
同行者のモンベルゴアテックスはそこまで酷くない。。。

どうも透湿の有無が湿気による結露を軽減しているようだ。。。
ってことで、パタゴニアの透湿防水ジャケットを現地で導入しました。
img_443613_9293439_7.jpeg
スタートがビチョビチョなので検証しようもありませんが、
時すでに遅し。。。
風邪を引きました。。。

3日目旅館のメシを食べ、
コンビニでルル内服液、のど飴、ユンケルを体内に入れ、
目指すは東尋坊です。

内心、神奈川方面に向かいながら、ツーリングをしたかったのですが、
東尋坊に行きたいってんなら、日本海を目指します。それが男ってもんです!
img_443613_9293439_8.jpeg
東尋坊だよ、このやろー!

辛く、長い1日が始まりました。
東尋坊にたどり着き、限界を迎えました。
家に帰る事が決定。。。

解熱鎮痛剤、ポカリ、チョコレートで12時間以上かけ家に帰りました。
身体のしびれ、指や脚がツッタリと散々です。
SAのスタンドの店員にはお連れさんよりだいぶお疲れですね、とか言われたり。。。
風邪引いてんだバカやろーって言う元気も無いっす!

その後2日くらい寝込みました。

道中の関ヶ原がチョット興奮しました!
この盆地で陣を張り東西入り乱れての合戦が~とか
戦国の世に思いを馳せてました。

やっぱりツーリングは晴れに限りますね。

後日談として、パタゴニアのH2Oの透湿防水ジャケットですが、駄目でした。蒸れますね。
安物買いの銭失い、全然安くないですけど、やはりゴアテックスが性能面で抜けている様です。

クリックオネガイシマっす!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


Harley-Davidson® Dyna® Street Bob FXDB
スポンサーサイト

Category: 2012GW_飛騨能登ツーリング

tb 0 : comments 4   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。