04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

Gクラスで懐かしの道志の森へ 

20181005_doshi_2.jpg
10月第1週目の金曜日。

私は一切の業務に就く事なく、
たくさんのキャンプ道具を積んだ
メルセデスベンツGクラスで山梨県の山奥へ早朝から出発したのだ。

初めてのズル休みと形容すれば良いのだろうか。
初めての平日キャンプ。
(結構忙しいんだぜ、おかげさまで)

からの連泊。

昨今のキャンプブームは凄まじく、
自分の快適空間を確保できないし、ディズニーランドじゃねぇんだからって
感じの人混みも嫌だしね。

ふもとっぱらが入場制限始めているらしく、NET予約不可になったら当日利用不可に変更されていた。
ビックリ!

オフシーズンなんか、貸切状態だったのになぁ。

幼子もいる事だし、2年くらいキャンプをしていなかったように思う。
その間に色々変化しているんだな、

戸隠イースタンの雰囲気もよく、先日の五光も素晴らしい空間。

やっぱりキャンプって良いなぁと思い始めている。

20181005_doshi_8.jpg
混雑が嫌で、メジャーなキャンプ場は論外な自分が居た。
3連休な週末なら尚更だ。

今回ご一緒する家族が、遠出をしないファミリーなので
遠方僻地を推奨するも、お手軽な近場になってしまった。


20181005_doshi_3.jpg
そんなわけで、平日に道志の森キャンプ場で
袋小路で、密集しない場所に設営。

前日に知ったのだが、
先般の台風で、「道志みち」の相模原市区間で
土砂崩れによる通行止が発生していたのだ。

迂回路でリカバリーできるらしいけど、
腐ってもゲレンデヴァーゲン。

狭いみちで対向車と擦れ違いに困難になったり、
万年塀にこすっちまったりしたくない。

単に金がないだけなんだ、
金があれば直せば良いし、買い換えても良いんだ。

貧乏人でございます。(まぁ新車買えるけど、資産価値が笑えないレベルで下がるからね)

って事で、都留インターまで中央自動車で行って
キャンプ場に向かった。

ユニフレームのキャンプケトルのジャンボタイプ(2.5L)は
直火でワイルドに湯を沸かし、大容量なのでウォーターサーバー代わりにもなる。

ダッチオーブンでは
サツマイモが上下からのチャコールのルチャリブレで
焼き芋に仕立て上げられている。

初日の金曜日は雨、雨、雨。
20181005_doshi_5.jpg
昼過ぎの設営時が完了した頃には、本格的な雨。
ニーモのテントが客間と化している気がする。
自分で使ってないで、2連続で貸している時に設営されている。

ちびっこは、雨でもヘッチャラ
20181005_doshi_16.jpg
こうやって、少しずつ大きくなるちびっ子。

歳はとりたくないが、
受けとめざるえない決まり事。

君との別れを思うと永遠と言う言葉が愛おしい。


20181005_doshi_13.jpg
世間では、オピネルが人気だが
オイラは日本刀のようなソリッドな刀身の肥後守がラバー。(ゴムのラバーじゃないよ

殺傷能力高めな刃は厚みがり、硬い根菜系は難儀だけど
その切れ味には歴然たる差があるんだよ。
グリップも薄いし、パッキング面でも実益あり。

餃子の皮でPIZZAを楽しむ。の図。

何をするわけでもなく、
時折、ツインピルツのタープ部分に溜まった水を排出する。

良い加減、雨脚が強まって、タープの片方のポールを短くして水を流れ落とす。

自宅の不良在庫の形成炭やパチパチ弾ける粗悪炭を大量に消費する。
8キロ分は処分できたかな。

夕飯の
スペアリブとか、タンドリーチキンを食べたら
焚き火タイム。


五光の残りの薪を燃す。
20181005_doshi_11.jpg
コッテリ燃えてくれて良い木質だ。

雨降ってるから、灰がの処分が面倒だな、とか思いつつ。

20181005_doshi_12.jpg

12時くらいには就寝。

渓流の音と雨の音の相乗効果で
すんごい大雨が降っていると錯覚してしまう。

翌朝。
20181005_doshi_4.jpg
雨。回復せず。雨。

お昼くらいには好天になる予報。

ウチのちびっ子が昨日から
ゴホゴホ咳込んでいる。ハナタレ小僧になってしまい

せっかく金曜日きて広いスペースを確保したのに
1泊で切り上げる事に。

アスパラの豚肉巻き。
20181005_doshi_6.jpg
軽くアスパラの皮を削いで、豚バラ巻いて塩をフリフリ。

20181005_doshi_9.jpg
手間をかけずに、素材の味と塩で旨味が相乗効果。

豚肉とアスパラのマリアージュやぁ〜。

食パンサイズがちょうど良いコールマンのホットサンドクッカー。
パラミストハムとチーズ味。
20181005_doshi_7.jpg
パンの表面にバターを塗っているから、焼き色にエッジが効いてないけど
バターの風味は効いている。

朝食を済ませ、撤収スタート。
ちびっ子は体調不良のためか、マムにしがみ付き、終始ご機嫌ナナメ。
いつもはニコやかなハッピーボーイなんだけどしょうがない

帰り支度してるから
おとなしく待ってろ。

撤収も終盤に入ると、
ソコ空くんですか?の荒らし。
7時のゲートオープンと共に、全国から道志の森キャンプ場に遊びに来ている。
戸隠で見かけた松本ナンバーの白いラムバンのリフトアップカスタムが道志の森に入ってきた。
ちょっと嬉しい気分。


で、雨もあがり、木漏れ日とリザーブチェア。
20181005_doshi_2.jpg
置いたもん勝ちですね。


すげーキャンプ日和。
のんびりまったりしたいけど、我が子が一番。
20181005_doshi_8.jpg
もう三時間。。。
3時間あればビチョ濡れテントも綺麗に乾くぜ。って陽気。

淫毛をファスナーに引かれながらもキャンプ場を後にする。

小作でほうとう食べて

天気も良いので三国峠経由
20181005_doshi_15.jpg
初めて見る人には神々しい景色だよね。

20181005_doshi_10.jpg
でR246で帰宅。

道路は終始空いており、
ストレスなく帰宅。

ちびっ子は翌々日には復調し元気全開フルチンボーイで過ごしてます。

今回は不完全燃焼感がハンパないので、
また近いウチにソトアソビしに行こうと思います。

スポンサーサイト

Category: CAMP

tb 0 : comments 3   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

JEEPで長野の五光牧場キャンプ場へ。 

9月最初の3連休。
なんだか、天気が微妙でしたが
2018_09goko_12.jpg
なか日の日曜日から
長野県の南佐久にある「五光牧場オートキャンプ場」にサクッと1泊のキャンプに。

当日は50組程度との管理人さんの話でしたが密度がとても低く、自然の音を感じられ
とても気持ちの良い時間を過ごせました。



出発は7時40分。
新しくできた圏央道のインターから進んでみることに。

混んでないって書いてあったのに、愛川あたりで15キロ1時間の電光掲示板。。。

途中で降りて相模湖から中央自動車道へ。

無駄な1000円を献上してしまった。

中央自動車道は、高尾インターの混雑とは無縁の
そこまで多くない車の量。

車酔いでゲロする人が2名も出て
なかなか大変な道のりを経てキャンプ場へ向かいます。

JEEPの後部座席は評判がよろしくないようで。。。

今度の新型はそこらへんもケアされているのかな?
でもそうゆうところ欲張ると本質からズレが出てきちゃう。
ラングラーは遊びの車でいいんだと思う。

もうそろそろ新型発売。
試乗する機会があれば乗ってみたいと思う。


須玉ICで降りて、
清里を抜け野辺山へ、現地着が13時。

キャンプ場はフリーサイトなので場内を探検。

全面芝で立ち木もほどほどにあり、雰囲気は良好。
牧草地あとなので、95%のエリアは傾斜地。


2018_09goko_8.jpg
八ヶ岳が一望できるエリアもありますが、ここはハイジが転げ回る感じの勾配。
モノポール系では立てるのが辛いですね。

アイポンのカメラ、なんか彩度が悪いね。。。

探検中にぬかるみにハマり
2018_09goko_3.jpg
キャンプ場でスタック。4WDにして脱出!

木の根元は土が流れにくいので比べると水平地かな、って場所に無事設営。
2018_09goko_16.jpg
この日はコールマンのエスカーションティピィテントに同系色のヘクサタープ。
ツインピルツばかりで、久しぶりのテント&タープの組み合わせ。

だけど、ほぼ露天で過ごす。

タープは道具の夜露よけに使っただけだな。

2018_09goko_15.jpg
先日アマゾンで購入した
キャンプングムーンの焚き火台にユニフレームのグリル鉄板。
ホタテにスキレットをかぶせて、蒸し焼き中。

冷凍食品の餃子も焼き焼きしたり。

焚き火台は必要十分。
使い勝手もいいので今後メインとして使っていこうかな。


ユニのグリル鉄板もオススメのアイテム。
薄いので焚き火台と一緒にパッキングできて良し。

2018_09goko_6.jpg
静寂の中、パチパチっという焚き火音。
森と動植物の音が心地よい、


2018_09goko_11.jpg
フェアハンドランタンの明かりでまったりと。

コールマンのティピィで就寝。

持ってるテント全て寝室極小で
こんな広いテントで寝るの初めてだ!



2018_09goko_10.jpg
昨今のデコレーションキャンパーに比べると殺風景な我がサイト。
質実剛健、質素倹約でいいんです。

今回からガスランタンを初投入。
コールマンのノーススターと迷ったけど

限定カラーのグリーンのUL-Xを購入。
ガラスがカバーされて運搬できるってのとCB缶の利便性がいいね。

パイルドライバーのランタンスタンドもUL-Xにあわせて購入。

さようならジェントス777。
ありがとうワイルドワンのランタンスタンド。



撤収。
2018_09goko_7.jpg
ツインピルツとかテント&タープを複数持ってきてたので
積載が結構な感じです。。。

コンパクトが一番なんだけど、それがなかなか難しい。。。

キャンプ場近くの141って焼肉レストランでランチして適当に周遊。

ロックとか有名どころは混雑してるので、これはこれで有り。

アホみたいな渋滞に些細な抵抗をして
富士のわきを通って246で帰宅。

とんでもなく混んでたね。

道志みちor箱根越えが正解だったかな、


帰宅後、またキャンプギア収集が始まりましたとさ。


Category: CAMP

tb 0 : comments 5   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

キャンプ道具のコピー品について 

最近ネット通販は楽天よりヤフーより、アマゾンです。

アマゾンの魅力は、ノーブランドでも優れた商品が沢山あって選択肢が広がるのが良いですね。

優れた商品というのは、日本では聞いたこと無いけど、
レビューが高く、説明に納得がいく商品。

販売店問わずに、オススメしてくれるから
知識の無い商品に関しては選びやすい。

楽天とかは、欲しいモノがまずあって、価格や納期、で購入するお店を決める感じ。

アマゾンのほうが、アマゾンってネーミング通り、ボーダレスな商品群だと感じます。

で、タイトルの件なんだけど
先日久しぶりにキャンプすると、キャンプしたいってよりも、ギアが欲しいってなってしまう悪い癖が出ちゃいます。

今までなら、ほぼナチュラムで購入していたけど、
ナチュラムだと王道メーカー、信頼のブランド、流行に乗った振興ブランドなど
いわゆる普通の商品ばかり。

それがアマゾンだと、聞いたこと無い無数のメーカーが乱立している訳です。
普通にいい感じの商品もありますが、コピー商品も沢山出てます。

普段はコピー商品なんかダサくて嫌だけど、
キャンプ用品にコダワリはあまりありません。

テントはさすがにしっかりしたのが欲しいけど、
焚き火台とかは、コスパと使い勝手が最優先。

スノーピークの焚き火台のLサイズをフルセットで揃えると4万とかになると思うんだけど、
近しい内容のコピー品が1万で売っている。

加工精度も悪く無いようだ。

安く、実害の無い同等品を作れるのだから、
デザインを変えて売れば良いのに。そうしたら気持ち良く購入できる。

構造も似通ったモノばかりで、デザインと胸を張るようなアイテムじゃ無いんだから
精密にコピーしなくても良いのにな。

多分、中国の作ってる人は、何に使うのかわかって無いで作ってんだろうな?
焚き火?なんでステンレスのカゴの中で火を燃やすんだ?
地面でやればいいじゃないアルカ!

そんな感じだろう。

ちょっと大きめの焚き火台が欲しくて、
コピー品に触手が伸びております。

スノピの焚き火台Sサイズ持ってるけど、
致命的に面倒で使いにくいところは改良されているんだよね。

ヘリノックスのコピー品とか
ワイルドワンは自社ブランドでパクっちゃってるからな。。。
そのほかにも人気商品の後追い類似品は沢山あるから、
別にカンケー無いのかな。

自分の金の使い道は自分で決めよう。

まぁ、焚き火台に4万は払わないね、
なんだろう、物欲とかロマンとかあまりそそられないんだろうな。

キャンプも空気や景色、のんびりした時間を楽しむものであって、
テントとかのキャンプ道具は、脇役な立場だと思うんだよな。

悩むなー。

Category: CAMP

tb 0 : comments 6   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

初めてのファミリーキャンプ 

胃の検査が出来ません。。。
こないだ健康診断で人間ドックしてきたんです。

35歳から胃の検査も必要となり、
2年前に初めてバリウム飲んだんですけど、
気持ち悪くて悶絶です。
バリュームも飲むとオェーってなっちゃうし、

胃を膨らますからゲップするなっつっても無理です。。。
涙目になりながら胃の検査をした苦い経験。

昨年は胃の検査パスして、
お医者さんにもったいないから検査をしたほうが良い!といわれ

今回は胃カメラに挑戦。
麻酔して鼻から入れるから多分楽なはず!

でも、どうやら鼻の奥が狭いみたいでカメラが通らないらしい。
急遽クチから胃カメラを入れてみたんだけど、すぐにオェーってなっちゃって
検査できませんでした。。。オプションで余計に金払ったのに。

思えば、歯医者で歯型取るのもオェーってなっちゃう。

注射で麻酔して寝てるときじゃないとコレは無理だよって助言を頂いたんだけど、
来年どうしよう。。。

さて、

梅雨に入る直前、6月最初の週末。
2月に生まれたちびっ子野郎とキャンプしてきました。
20160604_00010.jpg
よくわかんないけど、寒い。。。そして眠い。
ここはどこや?

普段通りに過ごしてくれたので良かったです。
風邪を引かせたらバカだから一応それなりのケアをしました。

こないだ買ったJEEPのベビーカーで自分とお揃いです。
JEEPにJEEPで逆にちょっと恥ずかしい気もしてたけど、

安くて見た目も悪くないので。
男の子って感じのデザインでまぁいいでしょう。
(JEEPってもライセンス契約してベビー用品メーカーが作ってるだけ)


場所はふもとっぱら。
テントはOGAWAのツインピルツ。
20160604_00006.jpg

赤ちゃんは泣くのが仕事なので、広いキャンプ場。
人口密度の少ないところじゃないと周りに迷惑かけちゃうかもしれないのでね。

でも夕方に雨の中デイキャンパーが来て、ありえない近さで遊び始めたのにはびっくりしました。
間合いってあるじゃん。

ピルツ7のハーフインナー。
20160604_00008.jpg
メーカー欠品しててずっと買えなかったアイテムです。
対面サイド用にもう一つ買おうかな。そのうち廃盤になっちゃうだろうしね。


ユニフレームの新商品パワーペグ。
20160604_00011.jpg
ハンマーのヒットポイントと杭の進行方向が屈折してるから打ちにくい。
というか、動いちゃう。回っちゃう。
使いにくい部類かな。

20160604_00012.jpg
利点はステンレスの鍛造でソリッドステークより軽量。
返しがデカイので、外れにくいのが良い点です。

ふもとっぱらにはその他にも新商品がチラホラ。
20160604_00015.jpeg
テントマークのCIRCUS 720。
ちょっと生地が薄そうですね。

SNSの広告で気になってましたが、
実物みると稜線が美しくありません。掘っ建て小屋感を感じました。


ツインピルツフォーク。
20160604_00007.jpg
こっちの方が山のラインが綺麗でしょ?

ツインピルツのアップデート版。
サイズ感が一回り大きく、天井高も上がり
快適性をアップさせたようです。

赤いアクセントカラーはいらない気もしますが、たたむ時には目安にいいかもしれません。

適当に場内散策してちびっ子と戯れる。

ちびっ子がいるので料理全般軽めで済ませました。
20160604_00005.jpg
ホームセンタースキレットにチビパンの蓋。


20160604_00004.jpg
アルコールストーブでも、お肉の表面がカリッカリに仕上がり。

ユニフレームのちびパンと比較すると断然いい具合に焼きあがるので、最近ちびパンは閑職ぎみ。


今回、安全第一ということで、家庭用カセットコンロが初登場。
20160604_00002.jpg
コーナンの革手袋に会社のロゴをスタンプ。
スタンプすることでキャンプ用品感が演出されますね。

20160604_00003.jpg
普通の革手袋じゃ耐熱期待できないんだけど、
ここの革手袋は裏地付きなんでオススメです。
色もいいよね。


20160604_00009.jpg
餃子の皮ピザ。
今回はピザ用の皮が売ってたのでそちらを使用。
餃子の皮より柔らかい印象かな。
お手軽で悪くない。

ジュニア君を椅子に座らせてみよう。
20160604_00014.jpg
富士山みたいに大きくなれよ。

初日夕方から撤収まで雨だったので、
何するわけでもなく、テントの中でまったりと過ごしました。


帰り道。
20160604_00013.jpg
隊列に混ざってしまった。

今後、車中泊での旅やファミリーキャンプするなら
もっとラゲッジの広い車がいいな。

Category: CAMP

tb 0 : comments 4   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

コールマンのパルテノンコーヒードリッパー。 

こんばんわ。

表題の通り
コールマンのコーヒードリッパーを購入した。

相模原に仕事で行った際に、寄り道した厚木市内のアウトドアショップで
パッと目に止まり、毎日ペーパーフィルター使うのも面倒だし、

ちょっといいかも。と購入してみた。
お値段は2500円。

ペーパーレスのステンレスメッシュのコーヒーフィルター。

デザインもステンレスボディで、造形も悪く無い。

自宅に帰り、食後に早速使ってみた。

2層構造で、下部のボディ本体にステンレスメッシュのフィルターが付いている。

ライオンコーヒー。
斜めにカットされたパッケージから1杯分の中挽きコーヒー豆を。

その上に、シャワー状に穴が空いたカップを乗せ、マグカップの上に乗せる。

デロンギのケトルからお湯を注ぐ、
最初は蒸らすため少量、数十秒たってからドリッパーの7割くらいまでお湯を入れる。
シャワーのように、小さな穴からお湯が下に抜け、コーヒー豆の中を通りマグカップに流れ落ちてくる。

170-9370_2.jpg
[メーカーphoto]

ペーパーフィルターとは異なり、油分を含んだコーヒーになるそうだ。

たしかにフィルターと比べると風味が良い。

ペーパーだとスッキリしすぎている印象だ。

なるほど、いい商品を購入した。



Category: CAMP

tb 0 : comments 2   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。