10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

GUNさんの趣味なブログ【 Harley FLSTS・FXDB・Mercedes W463_G320・Jeep Wrangler Unlimited】

2輪と4輪で遊ぶ、旅やこだわりアイテム紹介

 

にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

愛車と過ごす行楽シーズン。 

こんばんは。

ついこないだ、ご近所に新築でお家が出来たんですよ。

ちょっとアメリカライクな外観で、割と良くできている。

で、
そこの家にグランドチェロキーが止まってて、
なるほど、そういう感覚なんだ、と思うわけです。
家にこだわっても、車が軽ワンボックスとかだと、
なんかバランスとれないじゃん。

そういうところでセンスとこだわり判るからね。


しばらくして前を通るとグラチェロの隣に、
VWのティグアンも。

おっ!
なんだ!
この家
金持ってるんだなーっ、

仕事何してるんだ?

ハンドル片手に車の中で口走った自分が、

あ!
よその人も、ウチ見てそう思うんだ!って

人の振り見て我が振り直せ、

直さないまでも、
客観的に気がつきました。
100%なんだこの家って思われている筈です。

まぁ、どうでもいいんですけどね。




秋雨もようやくおさまり、いい感じの空気感で行楽シーズンって感じがしてきました。
こないだの日曜は久しぶりに300キロ程度のツーリングをしてきました。

ひんやりとした空気を感じて八ヶ岳を眺めてのライド。
23498069_1893274537655105_3955612966346293248_n.jpg
全てが最高でした。
眺望の良い広域農道が右往左往してて気持ちがいい。

23507286_1879352412285384_4488354623773474816_n.jpg


23421827_1839366376076677_7832587989195685888_n.jpg


新そばの時期で、お蕎麦をいただいてきました。
香りが弱かったかな、
夕暮れ前に双葉SAまで戻ってきて

大月位から相変わらずの中央自動車道が大混雑。
20時くらいにおウチ到着。




もうずいぶんオイル交換してない、
早急に交換しに行こう。



別の日はJEEPラングラーで
朝霧高原。
23164122_506467079719620_4557926179071328256_n.jpg
富士山まで続くまっすぐな道。

1歳9ヶ月のJr君が道中に大量にゲロを吐きまして、
車内で吐いたの2回目だけど、前回とは異なりフレーバーがだいぶ強烈。

早くしゃべんないかな。。。
気持ち悪いって言ってくれれば、
止まって休憩するぜ!

ジープラングラーのモデルチェンジが発表されましたね。
JEEPのアイデンティティは残ってて、シャシーや機関系の大幅に変更して
外見は同じイメージをキープ。

GO OUTとかのキャンプ雑誌の影響だけど、
本当に街でよく見かける。
レネゲードも凄いたくさん走っているね。



また別の日は日光までゲレンデで
23421331_1198213653612105_4364028776686813184_n.jpg
G320は燃費良好、リッター7〜8キロ。

ゲレンデも、とうとう生産終了が正式に決定。
去年買ったんだけど、後悔無い買い物、いいタイミングだったかな。

1年で、色々な冒険へ行く事が出来ました。

東北は見所薄かったけど、

夏の信越車旅は、ほんと素敵な思い出。

23498548_505087143181286_5802781037742260224_n.jpg
インスタグラムのフィルタ効果で全体に赤かぶりしてるけど、
標高低いところがいい感じに紅葉。
標高上がっていくと、落葉しちゃってたね。

女峰山ってのがとても綺麗で、
今度周遊で走ってこようと思う。

雄大な山って神々しくて好きです。

いい車といいバイク。
男の夢ですな、

ファミリーカーで週末運転手、
そんなお父さんにならなくて良かったな。。。

いつまでも夢見る少年でいよう。






Category: 雑記

tb 0 : comments 0   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

SPEEDMASTER 1s tReplica  

こんばんわ、

今日から暦的に冬になるらしいすね。

タイトルの件ですけど
3本目のスピードマスターを購入してしまいました。。。

なんかクロノグラフのメカ感が好きなのかな?

実はゼニスのエルプリメロでごちゃごちゃしてないあっさりしたデザインのも好きなんだけど、
普及してないのって、運用する上で不都合が多い。

日本に100%子会社ないと、輸入代理店の都合でメンテに差をつけられたりするし、
街の時計屋さんで直すにしても部品手配に難があったり。。。

かっこいいし、なにも似たようなの揃えんでもって気もするけど、
安心と信頼感はロレックスとオメガには備わっていると思うんです。

23101732_436500076745571_3084305522376048640_n.jpg
OMEGA SPEEDMASTER 1st Replica

スピードマスターの40周年記念モデルで、1998〜2005年くらいの期間リリースされてたモデルです。

そもそも、スピードマスターってNASAの宇宙プロジェクトの公式時計なんですけど
今から50年以上前に、ロレックスのデイトナとか様々はメーカーのクロノグラフをどれが一番
宇宙に持って行って正しく時を刻み続けることが出来るかってテストで唯一全ての項目で合格したのが
オメガのスピードマスターなのです。

ロレックスのデイトナも実はエントリーしていたんですけど不合格。
なのでコスモグラフデイトナとコスモっていうワードが残っているんですよね。

今現在もNASAのオフィシャルはOMEGAだけで、宇宙に行く際にはスピードマスターを着用しているらしいです。

基本的に同じスペックなので、今この腕時計を宇宙空間に投げ込んでも、
真空、高温低温の凄まじい寒暖差、人が一瞬で死ぬ場所での動作が保証されているわけです。
製造ロット違いが宇宙に行ってるから、同じもんだもんね。



当時の定価で30万くらい。(記憶で書いてるからだいたいです)
並行品で20万とかで売っていた模様。

で、今は定価以上の価格で流通している。
プレミア価格に突入しつつある。

奇跡的に、未使用品を購入できました。

ベゼルに1箇所、小さい打痕がある程度でブレスも風防もピカピカ。


今年はスピードマスター60周年リミテッドが80万円くらいで、
完全に当時モデルを再現したスピマスが発売されているんだけど、

新品の定価値上がりしすぎだよね。
15年前と比べると2倍に近しい。

USEDに関してデザインの良いモデルは
今後もっと金額は高騰していくと思う。
かっこ悪いのは買い手いないから安いまんまだね。

中国経済が今強いからブローカー的な買い付けで中国に持って行っちゃうみたい。
億万長者が1千万人くらいいるみたいなんだよね。

恐るべし習近平。

日本の流通が枯渇して、値段がジリジリと上がって行く模様。


って、こんな記事を書くことで、
OMEGA SPEEDMASTER 1st Replicaを宣伝して
欲しい人を増やすと値段が上がって行くんだよね。

売らないけど、人気モデルになって高騰するといいなぁ、

23101427_546422945691168_1561243233688748032_n.jpg
手巻きなので時計自体が軽い。
本当は100m防水くらいは欲しいところですが生活防水仕様。
なんでも宇宙に行くと気圧変化が半端なく、
気密性を持たせると内圧の変動で破損するらしい。山のポテチね。

プラスチック製の風防は、多少もやった感じがしてエロいんですよね。

プラ風防もガラスだと割れた時に破片が無重力空間の船内に浮遊すると危険なので
割れても砕けないし、鋭利に割れないプラスチック樹脂を今現在も採用し続けている。

ってウンチクは全て受け売り。

変化しないって簡単なようで難しい。
工業製品は日々進化し続けている。

ロレックスのスポーツモデルは、
軒並みセラミックベゼルがスタンダード化してきている。
耐用年数は長寿命化していいことなんだけど、

今まではロレックス・オメガは質実剛健なイメージで
車でいうとポルシェやメルセデスなイメージだったけど

最近のロレックスのスポーツモデルはランボルギーニの匂いがする。
ちょっとギラつきすぎだと思うな。かっこいいけどね、

この後も散財は続くのであった。。。

Category: GUN's Select

tb 0 : comments 3   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

ゲレンデヴァーゲン乗り比べ 

こんにちは、

今年の10月は週末だけ雨、台風みたいな天候でなかなか外に出かけにくい感じでしたね。

でも、
大昔から統計的になんか雨だから、野良仕事休んじゃおうぜ、
とか天気悪いから狩り中止!

とかの積み重ねで、7日周期でなんか雨多くね?
ってことで週末休もうぜ〜って制度が出来たんじゃないのかな?

動物に週末ないもんね。

で、
まぁ小雨な週末には富士山周遊したり
信州にピザ食べに行ったり。

長門牧場ってところで
窯焼きピザを食べたんだけど美味しかったんでお近くに行った際にはぜひ食べてみてください。

で、最近の日帰りドライブはかなりの確率でゲレンデ。

JEEPにチャイルドシートつけてないのも原因の一つ。

近場用に軽自動車にチャイルドシートつけちゃってるんだよね。

子ども一人なんだけど、チャイルドシートは2個っていう。

これで子どもがもう一人出来ようものなら、チャイルドシート4個になっちゃうな。。。

ちなみにETCカードは8枚くらい持ってます。
クルマに4枚、バイクに3枚、財布に1枚

財布の1枚はバイクでETCエラーの時にササッと出せたり、
仕事でレンタカーに乗る時とかようにね。

セゾンカードはクレジット1枚にETC5枚作れるから
クルマとバイクたくさん持ってる人にオススメ。

で、もうだいぶ前だけど、
ゲレンデヴァーゲンのV8エンジン5リッターモデルを運転させてもらいました。

20398299_1712260129079767_6046223378967166976_n.jpg
凄い光景です。。。
黒いGがV8の5Lモデルです。

違う日には
20065624_117311718893474_6714800124523970560_n.jpg
ラングラーアンリミテッドのルビコン。
毎シーズンの台数限定のオフロードのデバイスが満載なモデルです。
デフロックで4輪直結にでき、さらにスタビライザーをフリーにして
脚の可動範囲が広げることも。
でも、直結にしてさらに4輪にいい感じにトルクを分配したいロケーションなんて
本気でOFFやる人でも中々そんな場面ないと思います。。。

でも、そのオーバースペックが心をくすぐるんですよね、
コチョコチョって感じでね。

話をゲレンデに戻しますよ。


中古でゲレンデを購入したいなって人の参考になればと思い、
V6の3200ccとV8の5000ccの違いをレポートしたいと思います。

街乗りでの動力性能はそんな変わんないかな、
G320はファイナルがローギアなんで全体的に高回転で運転する感じ。
G500はトルクがあるんでエンジン回さずにドッシリ。

高速道路で100キロでクルーズする時、
G500の方が1800〜2000回転付近で流せると思う。

G320はプラス300〜500は余計に回さないと同じ速度域で走れない。

長距離走るなら、当然V8が余裕あっていいと思う。

かといってV6で全然走らないのか?っていうと普通に走る。

120クルーズで追い越しで瞬間的に150キロまで瞬間的に引っ張りたい時に
G500とG320で性能差が凄い出ると思う。

あとは登坂、これはもう違いが顕著だね。
買ってから1年過ぎたけど、唯一モアパワーって思ったのは
山梨県の鳥坂峠って
リニアモーターカーの試験場近くの山越えの時だけ
車重とエンジンパワーのバランスが崩壊してたね。

カイジ風に言うと、圧倒的崩壊!

その他の坂道は箱根もスイスイ登れちゃうし
実用十分なんじゃないかな。
V8なら、スイスイじゃなくて、グイグイ加速できちゃうね。


まぁそんなビュンビュン飛ばすクルマじゃないから。

正直、どっちでも
そこまで大きく変わらないのかな?

V8がマフラー交換したらいい感じにガゥガゥ言いそう。

自動車税ってシステムが無ければ正直どっちでもいいかな、

でも悲しいかな、
毎春税金を払わないといけないので3200にお得感を感じます。

気がついたら普遍的なものが好きみたい。

変わらない美学、変える必要のないデザイン機能美。

ゲレンデに関して言えば、
V6エンジンの最終だけどインテリアは90年代のデザインが艶めかしく好き。

そんな、
普遍的なアイテムをまた買っちゃったってんだから、
どうしようもないですね。

何を買ったかは、また後日。

物欲に満腹は無いみたいです。。。



Category: 雑記

tb 0 : comments 2   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

Gクラスの窓落ち故障 

こんにちは、

月始恒例の徹夜で請求書作業中です。

飽きてきたので、ちょっとゲレンデが壊れた記録を。


わたくし、メルセデスベンツのGクラスを所有しているんですけど

ネット情報だと凄い激しくお金が磨耗するって評判なんです。
なんでも、トラブル続きで年間100万円位上の修理費が。。。
って人もブログなどの情報で上がってきてます。

納車してから9ヶ月、
ブレーキランプセンサー(販売店無償対応)に
続いて右リアガラスの窓が落っこちてしまいました。

これが厄介な代物で、修理してもまた数年〜10年くらいでまた壊れちゃうんだそうです。

窓オートで閉まらないんだから、挟み込み事故用に弱くせんでもいいのになぁ。。。

チャイルドシート側の窓で空気入れ替えでチョイチョイ開けてたのが負担になっちゃったのかな。

この車を購入して初めて有償修理。福沢さんが6人くらい旅立っていきます。


ここ2週間ばかりラングラーアンリミテッドに乗っているんだけど、
これはこれで普通にかっこいい。
21371924_209170086287080_8937587064757551104_n.jpg
久しぶりにJEEPでキャンプ。
近場のキャンプ場でデイキャンプしました。

久しぶりすぎて、道具関係が??で積み忘れ多数。
日帰りで正解。

木陰に隠れているティピーテントは新幕です。

で、

隣のサイトのキッズがアンパンマンの替え歌歌ってんだけど、

日本語?
あ、あ、アンパンマンウーリウリチョナレ!
とか言って何言ってんだか解らない。。。

でズーッとでかい声で歌ってて

だんだんスゲーイライラしてくるわけですよ。

で小学校で流行ってんのかと思ってユーチューブ見てみたら、

韓国語のアンパンマンマーチでした。。。

さーて、請求書の続きをやろう。

Category: Gelande Wagen_G320

tb 0 : comments 2   
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 アウトドアブログへ人気ブログランキングへ

メルセデスGクラスで東北周遊の旅#4 

モチベーションが保てず、間が空いてしまいました。

そして記憶がドンドン薄まってきて、

文字と写真に鮮度がありません。

青森の朝から翌日の最終日までの行程をまとめて。

そうそう、前回は秋田県の男鹿半島。
20170813_26.jpg
寒風山はいい景色だったって所で、書きくたびれてしまいました。

残りはサクッとまとめたいと思います。

スタートは十和田湖付近の 道の駅七滝って所。
20170814_2.jpg

2台開けて、ランドクルーザー100。
車中泊専用の窓ガラスの断熱シートはキルティングステッチでちょっと高級感があり気になります。
車種専用設計で2500円程度、ゲレンデも設定あるんで、今後検討。

ランクル100もそろそろ古いヤツだと20年選手くらい?

ぼってりしたデザインだけど、古臭さは余り感じないですね。

100とかFJもそうだけど、五感を刺激しないんですよね、
すごい優等生。


早朝に散歩がてら滝を見る。徒歩5分。
20170814_3.jpg
世間様は真夏ですけど、ここは秋田県と青森県の県境の山奥。
空気がひんやりしてて、水しぶきが気持ちいい。


早速、この日の目的地
2017081x_6.jpg


20170814_4.jpg
十和田湖。

天気もよく無いし、ふーーんって感じ。

タツコ像を見ようと思ったらオトメさんの像が
20170814_5.jpg
いつものオートサロンのノリで撮影しちゃっいました。(ウソです)

奥入瀬も気になったけど
看板に徒歩何分って書いてあったので、
行かなかったんですけど、

普通にクルマで横を走れたみたい…
残念、まぁ、基本下調べしてない旅なのでしょうがないですね。


八幡平アスピーテラインを走りたいので、そっち方面へ南下します。

道中、
きりたんぽ発祥の街、鹿角できりたんぽ。
20170814_1.jpg
比内地鶏のお出汁が美味しい。

20170814_1.jpg
アスピーテラインに入ります。

天気がイマイチよろしくないですね。


イマイチな空模様のアスピーテライン駆け上がり
2017081x_12.jpg
八幡平の山頂を越え、岩手方面に下って行くと

松尾鉱山という、軍艦島的な

炭鉱従事者専用の団地と小学校などのリトルタウンの廃墟があったみたいで
中々の観光スポットだったらしい。

後日談ということで通り過ぎちゃいましたよ。


岩手県に入ってとりあえず雫石に、
途中地図に書いてあった
2017081x_11.jpg
焼走り溶岩流。
火山が爆発して流れ出た溶岩の塊。

看板に騙されかなりの時間歩いた。
入って100メートル進めば満喫できるから、それ以上進まないほうがいいかと思われ。

岩手県の雫石
2017081x_8.jpg
ローカルオススメの髭っていう店。
雫石にあるんで、気になる人はgoogleで調べてください。

盛岡名物といえば、
2017081x_9.jpg
冷麺。なんでも韓国の方昔に日本向けにアレンジしたのが始まりなんだって。


2017081x_7.jpg
冷麺より焼肉!

冷麺は普通に美味しく、焼肉の盛り合わせは値ごろ感がありましたね。

そもそも冷麺に繊細な味加減なんか無くね?
あのモゴモゴした感じの麺は、
スーパーで売っている冷麺セットの美味しいヤツとそんな変わらない気がする。。。


お腹を満たしたら、
小岩井牧場の工場見学へ。

期待した工場見学でなく、ちょっちチープ。
もっと見学したいぞい!

で小岩井牧場の「こ・いわ・い」ですけど。

日銀の総裁と国鉄の総裁と三菱の岩崎さんの
苗字の1文字を冠して小岩井なんですって!

おなじみの小岩井乳業がまさかの三菱資本だったとは驚きです。

そして草木の育たない荒地を開拓したみたいだけど、
たいしたもんですよ。
2017081x_10.jpg

昔の人はすごいね。

で、小岩井牧場本体には立ち寄らず、

南下しまして、
岩手県の花巻にある
2017081x_5.jpg

由緒ある湯治場「大沢温泉」へ。

趣ある建物で、レトロな欲情、

間違えた
レトロな浴場がいくつかあったり、
人生初の混浴風呂に遭遇したり。
混浴時間を過ぎちゃって入れなかったけど。。。

なんか、宿泊客用の調理場があったりして
ロングステイで湯治する感じの温泉宿でした。

ギシギシ鳴く床とか趣きあってよかったです。

Jr君が風呂の床で思いっきりスリップして後頭部強打。
鏡面仕上げの石材で滑りやすかったようで、危ないですね。
以後注意が必要です。

風呂上がりから大移動。
岩手から福島まで夜のうちに南下します。

福島県の磐梯山付近に泊まり。
翌日の朝から会津ナウです。

何気に岩手から仙台抜けて福島なもんで
結構な距離走りました。

磐梯山の山の中にある道の駅でステイ。
雨と濃霧でゲレンデのライトじゃ5m先までしか照らせなくて
なかなか大変でした。

翌朝、見事に雨・濃霧

磐梯吾妻ラインを走りたかったけど、
諦めましょう。。。

荒涼とした景色で結構いいんですよね、

山を降りると天気はまぁまぁ。

会津の城を見たり、白虎隊のお墓見たり
サザエの貝みたいなお堂(サザエさんの貝じゃないよ)下ネタっぽくなっちゃったけど、違うんで。。。
2017081x_4.jpg
寒河江堂(さざえどう)

会津の城下町的なエリアをちょっと観光。

白虎隊のお墓も、ここで自害しましたって書いてあるけど、
経緯の説明が全然現場に書いてない。

う〜ん、何があって自決したんだか?
そこらへんの説明書きや時代の流れを説明したほうがいいんじゃないかな?


2017081x_3.jpg
喜多方ラーメン食べて

大内宿
2017081x_2.jpg


塔のへつり
2017081x_1.jpg

鬼怒川沿いを下り、
湯西川ってところで温泉入ってお家に帰りました。



東北自動車道も渋滞ゼロ。
首都高も渋滞ゼロ。
東名も渋滞ゼロ。

奇跡的な夏休みの車旅でした。

2300キロくらい走ったのかな?


燃費はラングラーより大分いいかも。
田舎はガソリン確保が厳しい区間が結構あるんで
燃費は大事ですね。


って日本各地に旅しても
やっぱり信州周辺が一番美しいな。








Category: G-CLASSで旅

tb 0 : comments 2